【実績が無い?】ケンブリッジ飛鳥 (所属:ドーム )のスパイクがヤバい!?

皆さん、イケメンのハーフ男子のケンブリッジ飛鳥 (所属:ドーム )って、もうご存知ですよね?

リオオリンピックでも見事100×4 リレーで銀メダルを獲得した中の1名ですよ!!

今回はそのケンブリジッジ飛鳥選手を速さを支える、「スパイク」の話です(^^♪

「スパイクってたかが靴でしょ?」って侮ってませんか??

スポンサードリンク



でも、スパイク一つで0コンマ何秒の記録が変わり、うまくいけば日本人で誰も出したことのない9秒台が達成できるかもしれないんです!

そのスパイクのおかげでリオオリンピックでウサイン・ボルトと肩を並べて、ちょっと接触しながらも銀メダルを獲れたかもしれないんです(^^)

では、早速ケンブリジッジ飛鳥選手がどんなスパイク履いてるか、チェックしていきましょう!!

1.ケンブリジッジ飛鳥選手のスパイクはどんなの??

1)ケンブリッジ飛鳥選手のスパイク

ケンブリジッジ飛鳥選手はハーフですから、やはり日本製のMIZUNOやアシックスでしょうか?

それとも、世界の二大ブランドのNIKEやadidasでしょうか?

答えは、UNDER ARMER(アンダーアーマー)製のスパイクです。アメリカのスポーツ用品メーカーです。ただ、陸上用スパイクではまだまだ知名度が低いです。

でもね、デザインはかっこいいでしょ!靴底(靴の裏)がゴールドで輝いています。靴紐にも模様が入っていてオシャレです。ケンブリッジ飛鳥選手の肌の色とあっている気がするのはAkkIだけでしょうか。

スパイク2 スパイク

 

 

 

 

 

 

 

やはり、裏側のピンの尖り具合がすごいですね。素人の僕が見ると剣山のよう(笑)

スパイクの製品名は「A SPEEDFORM SPRINT PRO」と言いまして、残念ながら日本では発売されていません。謳い文句としては『「一体成型」が生み出す究極のフィットPRINT PROが選手のパフォーマンスを最大化、レースを制する』とあります。

もちろん、アメリカで販売されている物とは違い、ケンブリッジ飛鳥選手用にカスタムして使用していると思います。 相当軽量で、足にもフィットしているスパイクじゃないと9秒台は出せないと思うので、どんどん改良して欲しいですね。

そして、ケンブリジッジ飛鳥選手がリオで活躍して、ウサイン・ボルトのスパイクのように、限定モデルを発売してほしいですね!!

スポンサードリンク



2)UNDER ARMER製のスパイクはどうなのか?なぜ履いてるの?

陸上競技の有名選手でUNDER ARMER製のスパイクを履いている選手は残念ながらいないようです。でも、ケンブリジッジ飛鳥選手はこのスパイクで日本選手権で優勝し、リオ日本代表に選ばれていますからね。しっかり、ケンブリジッジ飛鳥選手は陸上短距離でも実績を残しているんです。

ただ、UNDER ARMERは後発のスポーツメーカーなので、他の陸上選手は履いていないので、実績が少ないだけです。これからです(^_-)-☆

でもね、実は他のスポーツではかなり採用されています。アメリカのNBAのバスケットシューズのシェアは2013年時点で5位でした。今年はもっとシェアアップしていると思います。

具体的な有名スポーツ選手で言うと、2015・2016の2年連続NBAでMVPを獲得したステフィン・カリー選手も履いています!また、史上2番目の若さでゴルフの世界ランキング首位を獲得したジョーダン・スピース選手も愛用者です。

日本ではプロ野球トリプルスリー(打率3割以上・本塁打30本以上・盗塁30個以上)を達成したソフトバンクホークスの柳田選手や、あのジャイアンツの阿部慎之助選手も使っています!

そしてAkkIもウインドブレーカーとコンプレッションシャツを持ってます(笑)←同じ並びに並ぶんじゃねえよ!

だから、今後UNDER ARMERも陸上競技でも実績を残していくことで、他のスポーツで認知されているように、徐々に認知されていくと予想されます(^^♪まずはケンブリジッジ飛鳥選手ですね。

9秒台を達成して、ボルトがPUMAのスパイクをアピールしたみたいに、UNDER ARMERのスパイクをアピって欲しいですね。

<参考:他の日本代表選手のスパイク事情>

まず、桐生祥秀選手のスパイクは、アシックスが市販している「サイバーレイ」を改良して使っていると言われています。軽さを求めていた時期もありましたが、今は足裏が地面に接地する際の感覚を大事にしているようです。

桐生 スパイク

 

 

 

 

 

 

 

なお、メダルの可能性のある100m×4リレーに一緒に出場する桐生選手についてはこちらの記事がよく読まれていますよ⇒なぜ桐生選手は陸上界のホープなのか? 筋肉や大学での記録等大公開!

次に山縣亮太選手ですが、NIKEズームスーパーフライ3を履いているようです。「ナイキから沢山のシューズが送られてきた!」とツイートしていますから、その中から一番合う物を履いて、カスタマイズして、是非10秒の壁を破ってほしいですね。

山縣 NIKE2

 

 

 

 

 

なお、メダルの可能性のある100m×4リレーに一緒に出場する山縣選手についてはこちらの記事をどうぞ⇒これがあの山縣亮太の筋肉、フォーム、 彼女です!

そして、世界一のボルト選手はPUMAと年9億円とも言われるスポンサー契約を結んでいますから、もちろんPUMAですね。今回のリオではどんな色のスパイクを履いてくるのでしょうか?

これは以前世界記録を出した時のスパイクです。オレンジ色が目立っていいですね。

ボルト プーマ

 

 

 

 

 

ところで、ケンブリジッジ飛鳥選手はなぜ、まだ陸上競技で実績がないUNDER ARMER製のスパイクを履いているのでしょうか。

それはすごく簡単な理由です。。。

ケンブリジッジ飛鳥選手が勤めている会社(ドーム)がUNDER ARMERの日本の総代理店をしているからです。

ちょっと意地悪な言い方をすると、その広告塔として履いているんだと思います。ケンブリジッジ飛鳥選手が活躍すれば、ますまずUNDER ARMERの知名度はあがり、製品は売れますからね(^^♪

では、そのケンブリジッジ飛鳥選手が所属している、ドームという会社はどんな企業なんでしょう。それが、なかなかいいんですよ(^^♪

2.株式会社ドームとは

「アンダーアーマー」の日本総代理店だけでなく、プロテイン等で有名なDNSなどのスポーツサプリブランド等も手掛ける。

  • 設立年月日:1996年5月8日
  • 従業員数:339名(2016年4月現在)
  • 売上高:2014年12月期 300億円(米アンダーアーマーをやや上回る勢い)

※2014年度の国内売上高で比べれば、ミズノ、アシックスの規模にほぼ並び、約2000億円のアディダスや約1600億円のナイキとの差も縮まっている。

<沿革>

  • 1996年、元アメリカンフットボール大学全日本代表チームのキャプテンの安田秀一がテーピングの輸入販売会社を設立。
  • 1998年に米国のスポーツアパレル「アンダーアーマー」と契約を締結し日本総代理店となる。←この先見の明がすごい!
  • ドームの社名は、”Dedicated Organization Motivated to Excel”というフレーズの頭文字。「自らの意志に基づいて、最上を目指し献身する組織」という意味です。←日本のスポーツウェア界の現状から抜きんでてやるっていう意志は感じますよね。
  • 現代の日本をより明るく元気にするため、スポーツという文化的活動を軸に、豊かな国づくり・明るい社会づくりに貢献できるよう努力していく。

ミズノやアシックスなど国内の大手スポーツメーカーと比べるとまだ知名度が低いですが、スポーツメーカーとしては勢いがあり、今注目の企業です。スポーツデポ等でも一番目立つ場所にコーナーがあったりしますよね(^^♪ちょっと高めですが。。

でも、アンダーアーマーの製品は1年以上着てもピンピンしているので、値段以上の価値があるとAkkI的には思います。素材も質感もいいですし。

そして、2016年はドームが設立して20周年のメモリアルイヤーです。また、陸上100メートルの話題性は陸上の中では格別ですから、ケンブリジッジ飛鳥選手がテレビに映る度、そして個9秒台突入となれば、マーケティング効果すごいでしょうね!!所属会社にとって、これ以上にないマーケティング。自社で製造販売している製品を身にまとった選手の活躍。広告費に換算したらいったいいくらになるか検討もつきません。

ドームの社長はケンブリッジ飛鳥選手に「9秒台を出したら、1億円のボーナスを出す」と言っているらしいのですが、それぐらいすぐ元が取れそうです!

3.ケンブリッジ飛鳥 (所属:ドーム )のスパイク まとめ

さて今回は「【実績が無い?】ケンブリッジ飛鳥 (所属:ドーム )のスパイクがヤバい!?」ということで、チェックしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

PUMAもNIKEも通ってきた道です。UNDER ARMERもケンブリッジ飛鳥選手の活躍により、メジャーなスポーツブランドへの一歩を踏み出すでしょう。

おさらいすると、

①ケンブリジッジ飛鳥選手が履いているスパイクはUNDER ARMER(アンダーアーマー)製。

②スパイクの裏面がゴールドでかっこいい。

③陸上競技の有名選手でUNDER ARMER(アンダーアーマー)製のスパイクを履いている選手は他にいないが、他のスポーツでは徐々に浸透してきている。

④ケンブリジッジ飛鳥選手がリオで活躍することで、UNDER ARMER(アンダーアーマー)の知名度が上がり、所属するドームも儲かる(笑)

といったところでしょうか。

実はAKKIはUNDER ARMERのマークとかカッコよくて好きなんです。

リオオリンピックでも見事100×4 リレーで銀メダルを獲得しましたし、是非応援しましょうね!

それでは今回はこのへんで。最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

なお、ケンブリジッジ飛鳥選手についてはこの記事もよく読まれています。

【動画あり】なぜ陸上のケンブリッジ飛鳥の筋肉、特に腹筋がスゴイのか?

また、ブログランキングに参加しています。良かったらポチッとクリックお願いします(^^♪

筋トレ・ウェイトトレーニングブログランキング参加用リンク一覧

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

管理人AKkiがおすすめする着るだけで脂肪燃焼するTシャツ?!

ABOUTこの記事をかいた人

社会人になり晩酌を覚え、結婚し、好きな物を毎日3食、普通に食べていたら、 10年間で10キロ以上太って、正真正銘のメタボになってました。77キロ→約90キロ 妻から結婚する前はこんなブヨブヨな身体じゃなかったのに、、と言われ、一念発起! 数々のダイエットをし、失敗してきましたが、 今回150日間で体重で約15キロ減、体脂肪率約11%減を達成できました。 「痩せる方法がわからない」 「ダイエットをしても続かない」 といった方々に、私が今回取り組んだ効率の良いやり方・考え方を少しでも伝えたいと思っています!