スパッツで足痩せ☆太股の引き締めに効果的な3つの理由

ダイエットをしてもなかなか効果がでにくい太股

その引き締めに苦労している人も多いと思いますが、そんな人にオススメなのがダイエットスパッツです。

そこで今回は、ダイエットスパッツが太股の引き締めに効果的な理由とその選び方についてご紹介します。

スポンサードリンク



太股の引き締めには老廃物をためないことが大事

まずは、太股が太くなる理由からご説明します。

太股が太くなるのは大きく分けて二つの理由があります。

一つは脂肪

これは摂取カロリーと消費カロリーのバランスが悪く、消費しきれなかった糖質や脂質が脂肪となって太股につくことを意味します。

なので、引き締めるには正しい食生活と適度な運動が必要となります。

もう一つは老廃物

これは血液やリンパの流れが悪くなり、本来排出されるはずの老廃物が体内に残っていることを意味します。

太股をつまんだ時に硬かったり、ブツブツとしたセルライトが出る場合は老廃物が溜まっている証拠です。

また、太股やふくらはぎがむくむのも排出されなかった老廃物が原因です。

これを解消して太股を引き締めるには、血液やリンパの流れを良くして老廃物をどんどん排出していく必要があります。

ちなみに、太股が太いと感じている人のほとんどは、脂肪と老廃物の両方が原因となっています。

スポンサードリンク



ダイエットスパッツが太股の引き締めに効果的な理由

太股が太くなる理由は脂肪と老廃物の二つでした。

ということは、この二つへの対策をきちんとすれば太股の引き締めができる訳です。

その対策の一つとしてオススメなのがダイエットスパッツです。

それは、ダイエットスパッツが老廃物の排出にとても効果が高いとされているからです。

では、なぜ老廃物の排出にとても効果が高いのか、その理由をご紹介します。

①加圧することで老廃物が押し出される

ダイエットスパッツの多くが加圧式になっています。

圧力が加わることで溜まっていた老廃物が押し出されると共に、むくみを防止することができます。

また、圧力は足首から上に向かうにしたがって弱くなるように設計されているものがほとんどです。

こうすることで、体の先端部分にある老廃物を流すように設計されています。

日ごろ足のむくみで悩んでいる人はダイエットスパッツを履いてみると、一気にむくみが解消することが多いのですが、その分だけ老廃物が流れていったということなんですよ(^_-)-☆

②足先を温めることで血行がよくなる

足先が冷えると血行が悪くなり、結果として老廃物が溜まってしまいます。

なので、なるべく足先を冷やさないようにすることも、太股の引き締めには重要です。

その点を考慮し、保温効果のあるダイエットスパッツが沢山発売されています。

中には特殊な加工によって足先の温度が数度上がる物もあります。

普通の靴下を履くだけでは得られない保温効果なので、冷え性でお悩みの方には丁度良いと思いますよ。

③リンパマッサージ機能で循環がよくなる

老廃物を流すのにもっとも重要なのはリンパの流れです。

なので、ふくらはぎや太股を直接マッサージするのが効果的なのですが、ダイエットスパッツそのものにマッサージ機能がついているものもあります。

内ももやふくらはぎの辺りに特殊な繊維が使われていて、リンパの流れを強く刺激するようにできているのです。

こうした機能がついていれば、わざわざ自分の手でマッサージしなくても良いので、とても便利ですね(^^♪

ダイエットスパッツを履くタイミング

効果的に太股の引き締めを行うには、ダイエットスパッツを履くタイミングも重要です。

以下では、ダイエットスパッツを履くのに良いタイミングをご紹介します。

日中

立ち仕事や長時間座りっぱなしの仕事をしている人は、日中に履くのをオススメします。

特に業務時間の後半、つまり夕方頃になるとむくみがでやすくなるので、その時間帯だけでも履いておくと良いでしょう。

これでむくみの防止ができますよ!

就寝中

慢性的なむくみに悩んでいる人であれば、就寝中に履くのをオススメします。

ただし、就寝中に履く場合は圧力の弱い物にしてください。

圧力が強い物を履いてそのまま寝てしまうと、逆効果になる場合があります。

入浴中

ダイエットスパッツの効果をより高めたい人や、短時間だけ履きたいという人は、入浴中に履くのをオススメします。

ちなみに、ここでいう入浴中とは、まさに湯船に浸かっている時間のことであって、シャワーを浴びている時や湯船の外で体を洗っている時ではありませんよ(^^;)

湯船に浸かっている時は、体に水圧がかかっています。

その水圧にダイエットスパッツの圧力が加わり、溜まっていた老廃物を一気に押し出すことができます。

この時、足先から足のつけ根に向けてマッサージをするとより効果的です。

ただし、入浴中のダイエットスパッツ着用は非常に圧力が強いので、長くても20分程度にしてください。

ダイエットスパッツの選び方

 

ダイエットスパッツの選び方についてもご紹介しておきます。

サイズは足首で合わせる

ダイエットスパッツは足にしっかりとフィットするものを選ぶようにしましょう。

なかでも足首のサイズを合わせることが重要です。

足首のサイズがブカブカだと、足先にある老廃物が押し出されなくなりますよ(^^;)

用途を確認する

ダイエットスパッツには、日中用や就寝用等の種類があり、さらに老廃物を流すことに特化した物や、マッサージ機能を重視した物、保温効果を重視した物などに細分化されています。

そのため、症状と履くことができるタイミングを考慮し、自分に合ったものを履くようにしましょう。

ムレや吸汗、臭いにも気をつける

太股の引き締めには直接関係ありませんが、ムレや吸汗、臭い等に配慮してあるダイエットスパッツを選ぶことをオススメします。

安物の中には通気性が悪い物が多く、足に汗疹ができてしまうことがあるからです。

そのようなダイエットスパッツを履いていると汗の臭いも強烈になってしまいますから、気を付けてくださいね!

まとめ

太股が太くなるのは脂肪と老廃物が原因です。

脂肪の方は食生活の見直しと運動で対応するしかありませんが、老廃物の方はダイエットスパッツを履くことで対応することができます。

太股の太さで悩んでいる女性の多くは老廃物が原因です。(あるいは老廃物と脂肪の両方)

ダイエットスパッツには日中用や就寝用などの種類がありますから、自分にあったものを選択して、まずは試してみると良いでしょう。

特にむくみやすいと感じている人には大きな引き締め効果があると思いますよ!

スポンサードリンク



  P.S.

開始1か月で現在189人の方が購読している<細マッチョ.com公式メルマガ>では、正しい食事と筋トレで細マッチョになるための考え方やノウハウを公開しております。

  無料メルマガにご登録いただくと、いまならの無料特典をプレゼントいたします。

  もちろん完全無料で費用は一切かかりません。

  また解除も簡単にできますので、ぜひお気軽に読んでみてください。

無料登録はこちらから↓

【細マッチョ.com公式メルマガ】