奈良のパーソナルトレーニングジム比較、ランキング!!VIPパーソナル、RIZAP、ECLALE、、、

奈良学園前、大和高田のVIPパーソナルの60日間プログラムを体験中のAkkIです(^^♪

今回はトレーニングの報告をやめて、番外編として「奈良のパーソナルトレーニングジム比較・ランキング」をお届けしたいと思います!!

※VIPパーソナルの過去の体験談や続きを読みたい方はこちら

スポンサードリンク



ただし、AkkIが実際に体験しているのはVIPパーソナルのみです。

RIZAP(ライザップ)、ECLALE(エクラル)については、調べたことや無料カウンセリングを受けた人から聞いたこと等を元にしていますので、その辺はご理解くださいね(^^♪

出来る限り各ジムの批判はせずに、良い点・特徴を紹介し、このブログを見た人に自分にあったパーソナルジムを選んでもらえたらと考え、比較しています。

それでは早速、比較してみましょう!

なお、現在VIPパーソナルで無料カウンセリングを受けるだけでプレゼントがもらえるキャンペーンやってます!!

詳細はこちら(^^♪無料カウンセリング体験でプレゼントがもらえる!7/20~8/19の1か月間限定

1.奈良のパーソナルトレーニングジム比較 場所、設備

パーソナルジムで奈良にあるのは主に以下、3店舗!

スポンサードリンク



①リアルスタイルフィットネスが運営するVIPパーソナル 学園前店、大和高田店

住所:大和高田店 大和高田市神楽3丁目9-16

   学園前店  奈良市学園北2丁目5-8モリシタ学園北ビル2F

大和高田店に今AkkIが通っています。両店舗とも駐車場完備です。大和高田店は車で通われる方が多いようです。

パーソナルジム用のトレーニング部屋が3室(別のマンションにも1室あり)、ビップ(VIP)のような個室の控室があります。なお、VIPパーソナル用のトレーニングルームの横にはリアルスタイルフィットネスの一般会員用のジムがあります(^^)

②RIZAP(ライザップ) 奈良店

住所:奈良市高天町48-5 恵和ビル B1F

※奈良駅すぐ近くで徒歩で行けます。ただし、専用駐車場は無し(T_T) 駅が近いので車だけじゃなく、電車で通えるのは嬉しいですね(^^)

③ECLALE(エクラル)押熊店

住所:奈良市押熊町2365欅邸107

※駐車場完備。ここも駅(高の原駅、学研奈良登美ヶ丘駅)からは遠いので、車で通われる方が多いと予想します。

オシャレなデザイナーズマンションの一室。隠れ家感があり、誰にもばれない場所です(^^)

<各パーソナルジムのトレーニング設備>

なお、トレーニングの設備は3つのパーソナルジムともパワーラックが主で、大きくは変わりません。パワーラックとはベンチプレスやスクワット、デッドリフトなど、様々な筋トレが出来る便利なツールです。

以下、イメージが湧くように参考までパワーラックの写真載せておきますね。これはAkkIが持っているBODYMAKERのパワーラックです。このパワーラックはコスパと質がいいのですが、各パーソナルジムはさらに大きく、強度の強いパワーラックを使っています。

ここにベンチを置いて、ベンチプレスなどもします。

<各パーソナルジムの控室について>

トレーニングルームは3ジムとも大きく変わらず、高品質の設備が整っています。

では、控室、いわゆるロッカーはどうでしょうか。

興味ありませんか?

 

VIPパーソナル:個室でホテルのような、ロッカールームというより控室!シャワールーム付き(^^)一人でトレーニング後もくつろげます!

詳細はこちらの記事で紹介しています。

?女性目線?パーソナルジムでVIPパーソナル体験談4回目!!in奈良

RIZAP(ライザップ) 奈良店:ここもすごくきれいなロッカールームです。すごいのはヘアワックスやデオドラントなどアメニティが充実しているところ。ホテルよりも充実しているぐらいです(^^)ただ、ロッカーは共同利用で、シャワールームは2つ。3~4人で共有するイメージでしょうか。

ただ、上質な空間です。

ECLALE(エクラル)押熊店:ここはマンションの一室なので、マンションの一室のバスルームと脱衣所ですね。個室と言えば個室です(^^♪ここはトレーニングルーム=マンションの一部屋ですので、他の会員さんと出くわしたりすることがないのが、他とは違ういいところですね。

誰にも内緒で痩せれます!



2.奈良のパーソナルトレーニングジム比較 食事

食事はどうなんでしょうか。比較してみましょう。

トレーニング期間やその人の体型にもよるということですが、簡単に言うと、

基本的にRIZAP(ライザップ)とECLALE(エクラル)は糖質制限

VIPパーソナル糖質も摂ってOKです。

短期間で痩せようと思うと、減量期、増量期を見極めながら、減量期は糖質ゼロにする人が多い(殆ど)というのが、RIZAP(ライザップ)とECLALE(エクラル)です。

それと違うのがVIPパーソナル

一番自然な形で、リバウンドしない長く続く方法で、、、という考えで、糖質摂取OK!※ただし人や体型によって糖質の量は決めます。

なお、VIPパーソナルの食事調整への考え方の詳細はこちら?

パーソナルトレーニングはリバウンドするのか?奈良のジムで60日体験!Season9

3.奈良のパーソナルトレーニングジム比較 トレーニング期間・時間

トレーニング期間は2か月16回、3ヶ月24回など、週2回ワークアウトを行うのは3ジムとも一緒です。

違うのは、トレーニング時間。

VIPパーソナルとECLALEは90分。

RIZAPは50分と90分から、どちらにするか選べます。もちろん料金は変わってきます。

なお、着替えやシャワー等の時間は別です(^^♪

どのパーソナルトレーニングジムも長い目でみて、リバウンド防止について考えています。次はプログラム終了後の各パーソナルジムの対応です。

4.奈良のパーソナルトレーニングジム比較 プログラム終了後は?

リバウンドが心配なプログラム終了後、各ジムともどのような対応をしてくれるんでしょうか。

ほったらかし?じゃないですよ(笑)

どのパーソナルトレーニングジムも、プログラム終了後の運動習慣の定着についてよく考えてくれてます!終わったらすぐリバウンドしちゃうんじゃないかって心配な方も安心ですよ(^^♪

1)VIPパーソナル

隣の一般ジム(リアルスタイルフィットネス)での継続が可能。

また、プログラム終了後も同じようにトレーニングしてもらえる10回分のチケットを購入できます。(100,000円、つまり1回90分で10,000円。期限なし)

2)RIZAP(ライザップ) 奈良店

ライフサポートプログラムでリバウンドを防止。月々19,800円で1回50分のトレーニングを月2回受けることができる。

3)ECLALE(エクラル)押熊店

ここもチケット制です。10回分で10万円。入会金1万円。1回のトレーニングは90分です。15回、20回のチケットも購入できますよ(^^♪

 

プログラム終了後の食事、運動習慣の継続がカギになるとAkkIは思うので、お金がかかりますが、3つのジムの対応は素晴らしいと感じたAkkIでした!

最後に気になるのは、お値段ですね(^^!

どのジムも高品質なので、判断するのはアナタです(^^♪

5.奈良のパーソナルトレーニングジム比較 価格は?

ついに来ました(^^♪パーソナルジムの価格。

高いというイメージですね。

でもね、

「普通のジムの会員になってる。通っていないけど、毎月お金払ってる」

「通っているけど、カラダに変化がない」

「ジムでちょっとマシンして、有酸素運動してるけど、痩せない」

っていう方が払っているお金と費用対効果を考えるとAkkIはそう高くないと考えます。

確かに安くはないですが、

パーソナルトレーニングジムで、正しい筋トレの方法と食事の知識を得ることができれば、そして継続することが出来れば、、、長い目で見ると元はとれます!!

 

では、価格比較いきます!!

一番オーソドックスな1名で、2か月16回のプログラムを受講すると仮定し、

3つのパーソナルジムを比較します。もちろん食事指導も込みです。

? 入会金(税別) 2か月料金(税別) 合計額(税別)
VIPパーソナル 50,000円 198,000円 ?248,000円
RIZAP 50,000円 298,000円 ?348,000円
ECLALE 50,000円 248,000円 ?289,000円

一番コスパがいいのが、VIPパーソナルですね。おそらく、トレーナーが栄養管理、トレーニング、カウンセリングを一人で担当するからでしょうね。

というのは、RIZAPはカウンセラーはトレーナーと別のきれいな女性が担当していますし、管理栄養士もいつもジムにいます。

ECLALEも管理栄養士が数名おり、トレーニングと食事指導はチームで対応します。

つまり、単純に人件費がかかっているんですね。

人件費をかけずに一人がすべて対応するのと、チームで対応するのはどちらがいいのか?

一長一短があります。

そして、どれがいいのかはそれぞれの人の価値観や金銭感覚、考え方によります。

選べるだけ奈良の人は幸せです(^^♪

そして、実はこれ以外にかかる可能性がある費用がサプリ代です。さあ、比較してみますね。

6.奈良のパーソナルトレーニングジム比較 サプリは?

サプリ、例えばプロテインとかどうなの?必要なの?必須なの?って思う方もいられるでしょう。

サプリについても3つのジムはそれぞれ違います。

1)VIPパーソナル

食事での栄養摂取が基本という考え。ビーレジェンドのプロテインなどはジムで販売されていますが、購入は全く強制されません。

例えば、「タンパク質が肉や魚で摂れない(苦手)場合はプロテイン、野菜があまり食べれない場合はマルチビタミンやマルチミネラルで摂りましょう」って感じでアドバイスはされますが、強制感はゼロです。自社のサプリを割と進めてこないガツガツしてないランキングがあったら、間違いなく1位です(笑)

AkkIはこのようなブログを書いている仕事柄、サプリの効果を知りたいのもあり、摂取しているところもあります。

なお、VIPパーソナルのサプリについてはこちら?

奈良のパーソナルトレーニング:VIPパーソナルではサプリは必要?不要?体験7回目!

2)RIZAP(ライザップ) 奈良店

5種類あるサプリの中で無料カウンセリングの中で、その人に必要なサプリを推薦して見積もりしてくれます。

しかし、そのサプリが残念ながら高い。全てRIZAPオリジナル商品です。しかも「サプリ無しで」って断りにくい雰囲気(T_T)

例えば、個別包装のプロテイン1回分が1,000円(税抜き)。それがトレーニング回数分。なので16回で16,000円(税抜き)。5種類あり、考えるのがめんどくさい人が全部頼みましょう。がっつりサプリ売るランキングではライザップは間違いなく1位です(笑)

一般的にプロテインは1キロが入った1袋3,000円から高くても5,000円ぐらいで売っています。

例えば、1袋4,000円で35回分のプロテインを購入した場合、1回分 約115円です。16回分で1,840円です。それがRIZAPのMUSCLEプロテインなら16,000円です。普通のプロテインの約9倍の価格です。

それに加えて

QUICK BURNERっていう、RIZAP専用ドリンクサプリメントを勧められます。おそらく、脂肪燃焼を効率的にする、筋トレに集中できる、力が発揮できるとか、スタミナが持続する等様々な効果が期待できるサプリだと思います。ただ、これも1本500円です。16回2か月で8,000円です。

【最短お届け5/20】QUICK BURNER

管理人AKkiの妻 愛用!着るだけでクビレが出来るブラトップ💛


ABOUTこの記事をかいた人

社会人になり晩酌を覚え、結婚し、好きな物を毎日3食、普通に食べていたら、 10年間で10キロ以上太って、正真正銘のメタボになってました。77キロ→約90キロ 妻から結婚する前はこんなブヨブヨな身体じゃなかったのに、、と言われ、一念発起! 数々のダイエットをし、失敗してきましたが、 今回150日間で体重で約15キロ減、体脂肪率約11%減を達成できました。 「痩せる方法がわからない」 「ダイエットをしても続かない」 といった方々に、私が今回取り組んだ効率の良いやり方・考え方を少しでも伝えたいと思っています!