【男の胸囲の測り方】 測る時は絶対に息を吸ってはいけません!

昔、「男が女を愛する時」(When a Man Loves a Woman)という、泣けるいい映画がありましたね。※後で紹介します。

ちなみに「男が胸囲を測る時」(When a Man measure the chest circumference)、、、ちょっと似てませんか?(笑)

さて、どうでもいい話はこれぐらいにして、男が胸囲を測る時、なぜ息を吸ってはいけないのか?アナタはなぜだと思いますか?

スポンサードリンク



厚い胸板は強い男の象徴です。あなたはその胸板=胸囲の正確な測り方を知りたくないですか?胸囲は自分の取り組んでいる筋トレや食事がうまくいっているかの指標にもなりますし、目標にもなります。今までなんとなく胸回りを測っていたって人も多いと思います。

もしかしたら、測り方間違っていたかもしれないですよ!

そこで今回は「男の正しい胸囲の測り方」について、ご紹介したいと思います!

<いきなりブレイク>

「男が女を愛する時」(When a Man Loves a Woman)の動画を発見!!

50秒ぐらいから、音楽は始まりますが、我慢して初めから見てもなかなかいいですよ~? メグ・ライアンがチャーミングです(^^♪

1.男の正しい胸囲の測り方

えっ?「今まで測ってもらってばっかりで、自分で測ったことない」って?

実はAkkIもそうでした(^^)/

年1回の会社の健康診断の時に測ってもらうだけで、自分で測るということは1年前までありませんでした。女性だと下着を買う際に測ってもらったりもあるようですが、男性はパンツ買う時に測られたりとかそんなことないですもんね(笑)

じゃあ、男が胸囲を測る時はどうすればいいか、説明していきますね。男が胸囲を測る時と書いているのは、女性の測り方と少し違うからです。

スポンサードリンク



<男の胸囲の測り方 手順>

  1. 上の服を脱ぐ ※出来れば上半身裸がいいです。
  2. まず腕を上げて、両脇の下(乳頭いわゆる乳首の高さ)を水平にメジャーを回す
  3. 腕を下ろし、メジャーの目盛りを読む

簡単ですね!

あと注意点としては、斜めに測らないようにしましょうね。出来れば誰かに測ってもらった方が正しい数値が測れると思います。

胸囲

 

 

 

 

 

 

では、本題です。

胸囲の測定の時に、息を吸うか吸わないかです。

ちなみにAkkIが胸囲を測った場合、息を吸わないで自然体の場合胸囲96㎝です。

それが息を目一杯吸った状態で測ると胸囲は99㎝にまで拡大します(^^)/ 3センチアップです!

けど、これは正確な数値ではありませんね。なぜでしょうか。ちょっと考えてみてください。

例えば身長を測る時に、つま先立ちでかかとを上げて背の高さを測った数値は正確ですか?仮にその数値を採用されたとしても少し心が痛みませんか?

胸囲を測る時に「息を大きく吸う」のも、「背伸びする」のと同じちょっとしたズルだとAKKIは思うのです。

また、胸囲を測る目的は後で説明しますが、ズルした計測値では正確な判断が出来なくなる恐れがあるんです!



ちなみに胸囲の測定方法でについては以下の記載が基準になると思います。

「計測値を読むときは自然の呼吸をしているときに呼気と吸気の中間であること」

つまり、自然な呼吸、そして呼気と吸気の中間ならOKなんです。不自然に息を大きく吸うのはNGってことです。

<不器用で一人で測るのが苦手な人へ>

一人で簡単に、しかもスピーディに測ることの出来るメジャーがあるんです。メジャーを輪っかにして、中に入るだけです。

普通のメジャーでも測れることは測れるんですが、これだと筒状である体を自分で計測するのがとても簡単です!

seca

 

 

 

 

seca201周囲測定テープ

価格:758円
(2016/6/28 20:07時点) 感想(0件)

ちょっと難しく言うと、”輪にしたメジャー部分を腕回りや胴回りの体の部分を通してから、裏側のsecaのロゴが入ったボタンを押して一瞬で巻き込んで計測できる便利なメジャーである。”となります。

次に、「男はどんな時に胸囲を測るんでしょうか?そして、何のために?」ってところを解説したいと思います。

なお、かっこいい胸囲の男性として人気なのがこの人、この記事もよく読まれていますよ

B’z稲葉さんのような細マッチョになる方法!!

2.男が胸囲を測る時はどんな時?何のため?

1)一般的な学生の場合

通常の学生の身体測定などで胸囲を測る時は「胸郭の発育状態の評価指標」として測定されます。つまり、順調に身体が成長しているかってことですね。体重や身長、体脂肪率、BMIなども含めて、成長度合を評価し、同級生と比べたり、前年度の結果からの推移を見たりします。

その結果を受けて、ひどい場合はお医者さんから指導があったり、親が食事の量を少し増やしたり、太りすぎている場合はお菓子を減らしたりするといった流れになります。

2)一般的な社会人の場合

では、大人の場合はどうなんでしょう。胸囲は健康かどうかを判断する一つの指標になります。

健康診断で前年度に比べてガクッと胸囲が減っていたりすると、何かの病気で痩せたのかもしれません。逆に胸囲と一緒に体重や腹囲も増えている場合は、太り過ぎのメタボの可能性がでてきます。そうなると看護師さんに呼ばれて、生活習慣を見直すように指導されたりすることになります。

これが一般的な男の胸囲を測る時と目的です。

3)かっこいい体を目指している人の場合

理想の体を目指して少しずつトレーニングしている人の場合は、一般的な社会人とは胸囲に対する考え方が違います

実はトレーニーは体重や体脂肪率、ベンチプレス等のワークアウトで扱える重量や回数などを気にしますが、胸囲(チェスト)も気にするんです。

体重や体脂肪率に加えて、「胸囲を何㎝にする!!」っていう目標を持ってトレーニングしている人も多いです。だから、体重のように毎日は測りませんが、月に1回とか、胸囲を測り、上半身の成長具合の進捗を確認したりしますよ。それで胸囲に変化が無かったりしたら、トレーニングの種目や回数、負荷を見直したりします。

ちなみにAkkIはまずは今年中に100㎝目標です!細マッチョはやはりチェスト100㎝ぐらいは欲しいですね。

上半身に厚みがないと、ガリマッチョになっちゃいまし、逆に胸板が厚くなり、腰回りが絞れてくると逆三角形のかっこいい体になれますから、胸囲は大切なんです。

3.胸囲を増やすための上半身の鍛え方

胸囲100㎝を超えようと思ったら、上半身を鍛える必要があります

一般的な男性の胸囲は一番胸囲が大きい45代後半でも95.2㎝です。でも、この数値、筋肉で95.2㎝じゃなくて、大胸筋と広背筋の上にシッカリと脂肪がのっかっての数値だと思います。出来るなら、指でつまめないぐらいの胸や背中の引き締まり具合で、100㎝を超えたいですよね。

男子短距離オリンピック銀メダルのケンブリッジ飛鳥選手は間違いなく胸囲100cmはありますよ、そのトレーニングも参考にしてみてくださいね^^

【動画あり】なぜ陸上のケンブリッジ飛鳥の筋肉、特に腹筋がスゴイのか?祝400mリレー銀メダル!

胸囲を増やすために鍛える箇所は、2つあります。

大胸筋:胸広背筋:背中を鍛えるんです。胸板を厚くしようとして見栄えのするベンチプレスで大胸筋だけを鍛えても、胸囲はなかなか大きくなりません

それは広背筋を鍛えていないからです。広背筋の方が実は大胸筋よりも大きいんです。だから、デッドリフトなどで、背中も追い込んであげてください。

そうすると、上半身の前面と後面が鍛えられて胸板が厚くなってきます。鍛える割合としては大胸筋4:広背筋6ぐらいでしょうか。

もう少し広背筋を増やしてもいいくらいだと思います。背中は自分の目では見えにくく、成果もわかりにくいですが、コツコツと取り組みましょう。

筋トレは筋肉を鍛えるので、それに耐えうるカラダが大切と思いがちなのですが、実はメンタルが大事なんです。カラダがしんどくてもその日のベストを尽くすメンタル。週に2~3回は必ず行うという継続のメンタル。そして、自分の限界を超えるっていいうメンタル。

継続は力なりとも言いますが、色んな意味でメンタルが大切なんです。AKKIは自分磨きの意味もあって、細マッチョを目指していますが、感じるのは目標を持っている時は強いということです。

いつまでに何キロあげるとか、いつまでに体脂肪率を何%にするとか、やはり目標を持つと、「今日はしんどいし、いいかあ」って思う日も頑張れます。ただ、仕事や家族サービスで忙しく余裕がないときは、負荷を軽くしたり、頻度を減らしたりはしますけどね。

そうそう、胸囲については以下の記事がよく読まれています。効果的なトレーニングについても書いていますのでよかったら読んでくださいね(^^)/

細マッチョにふさわしい胸囲を大公開!合わせて身長・年齢別胸囲も調査してみたっ!!

では、トレーニングがどうしても苦手な人はどうしたらいいんでしょうか?

運動が苦手な人もも確かにいます。

でも、胸板が厚くなりたいですし、お腹ポッコリは嫌ですよね(^^♪

その時には加圧シャツを着ましょう!

非常に口コミのよい加圧インナーを発見しました。加圧トレーニングの理論を取り入れた下着です!

>>スレンダーマッチョプラスの詳細はこちらから

%e5%8a%a0%e5%9c%a7%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%83%97

こちらの記事で詳しくチェックしていますので、運動がどうも気が進まないって方は是非確認してみてくださいね(^^♪

?【口コミと評判、効果なしは嘘?】スレンダーマッチョプラスでは痩せれないって言われたけど、、、

4.の胸囲の測り方 測る時は 絶対に息を吸ってはいけません!まとめ

さて、今回は「【の胸囲の測り方】測る時は 絶対に息を吸ってはいけません!」っていうことで、チェックしてきましたがいかがでしょうか。

おさらいすると、

①男が胸囲を測る時に大きく息を吸うと、身長を測る時の背伸びと一緒の「ズル」になってしまう

②正しい胸囲を測って、成長状況や健康状態をしっかり分析する指標としよう

③トレーニーは自分のなりたい体の目標数値の一つとして、胸囲(チェスト)を決めて、それに向けて計画的にトレーニングしよう。

④胸囲を増やそうと思うと、鍛えるべきは大胸筋と広背筋。バランスよく粘り強く鍛えよう。

といったところでしょうか。

まず自分の胸囲を知り、目標を決め、シッカリ取り組んで、健康でかっこいい体になりましょうね。

それでは今回はこのへんで。最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

なお、目指す胸囲が決まったら、計画的なトレーニングとタンパク質補給が大切です。

タンパク質補給にはプロテインが便利、ということでAkkIが効果を保証するコスパのいいプロテインを2種類紹介しておきますね。

ビーレジェンドの評判と口コミを知る前に、絶対に他のプロテインを購入してはいけません!

 

スポンサードリンク



管理人AKkiがおすすめする着るだけで脂肪燃焼するTシャツ?!

ABOUTこの記事をかいた人

社会人になり晩酌を覚え、結婚し、好きな物を毎日3食、普通に食べていたら、 10年間で10キロ以上太って、正真正銘のメタボになってました。77キロ→約90キロ 妻から結婚する前はこんなブヨブヨな身体じゃなかったのに、、と言われ、一念発起! 数々のダイエットをし、失敗してきましたが、 今回150日間で体重で約15キロ減、体脂肪率約11%減を達成できました。 「痩せる方法がわからない」 「ダイエットをしても続かない」 といった方々に、私が今回取り組んだ効率の良いやり方・考え方を少しでも伝えたいと思っています!