必見!細マッチョ的プロテイン摂取のベストタイミングとは!

「あー、痩せたいなあ」「このぜい肉誰かにあげるわ、、、」って思ったことありませんか?

スポンサードリンク



けど、いっぱい食べたいし。長時間の運動すんのは嫌やし。

ってな方に、効率的に細マッチョになる方法を伝えたい。それには、、いろんなノウハウがあったのです!

プロテインを摂取するタイミングをもう一度確認してみませんか?

食事、筋トレ、サプリ、習慣など、ちょっとしたコツの中で、今回は細マッチョになるためのプロテインをとるタイミングとはいつか?について、触れてみたいと思います!

スポンサードリンク



1.細マッチョとは?

ネットで検索すると、B’zの稲葉さん、お笑い芸人のなかやまきんに君、品川庄司の庄司さん、ペナルティのワッキー、おっぱっぴーの小島よしおさん、オードリーの春日さんなどが出てきます。武井壮さんなんかもそうでしょうか。

AkkIが憧れているのはエクザイルのhiroさんです。

ここにあげた皆さんに共通しているのは、なんでしょうか?

芸能人?成功者?

よく上半身 裸になる?(笑)

どれも当てはまっている気もします。

私が感じるのは、みなさん服を着ていると普通です。

ただ、脱ぐとすごい筋肉質で締まった身体をしているということじゃないかと思います。

「人間見た目が9割」という本が売れていると聞きます。

やはり見た目を気にしているから、「細マッチョ」になったのでしょうか。

それとも健康を気にしているからでしょうか。

女性も本能的に強い男性=筋肉質で引き締まった身体 を好むと言われます。

という私も細マッチョになりたい、少しでも近づきたいと言っているわけですが、バキバキの筋肉ムキムキにはなりたくないんです。

アニマル浜口さんみたいな感じは、僕は求めていないんです。

プロレスラーではないですし、普通の服も着れないですし。

普通の服を姿勢よく、カッコよく着こなしたい、あなたはオシャレしたくありません?

<細マッチョの定義>

そこで、勝手ながら私的な「細マッチョ」を定義してみました。

「服を着ているとわからないが、脱ぐとすごい筋肉質で、締まった身体」

※女の子から「触らせてー」って言われるようなシックスパックに割れた腹筋があれば申し分ない、そんな身体とします。

では、どうやって、細マッチョになるか、、、、その強力なサポーターがプロテインと言えます。

IMG_1467

次にプロテインについて簡単に説明します。

2.プロテインとは?

ボデイビルダーが飲んでる奴でしょ?と思ったあなた、正解です!

なんか太るとか、怪しい、まずい とかいったイメージありません?また、そこまでして??とか。

飲むのが恥ずかしいとか?

実は私もそう思っていました。AkkIには関係ないと、、。

ところで、プロテインって何でしょう?簡単に言うと、タンパク質のことです。で、なんでタンパク質が必要なの?ってとこですね。

重要な話なので、少し丁寧に話しますね。

<AkkIの太っていた過去>

そもそも僕は結婚した時は174センチ、77キロでした。

※つまりこの時点ですでに太っていました。

それに加えて、今年の4月が86.9kgですから、結婚生活10年間で約10キロ太ったことになります。

継続は力なり(笑) 年1キロ増ですね。

なぜか?

美味しい晩御飯を毎晩好きなだけ食べたから?

晩酌をするようになったから?

※よく、コンビニのフライドチキンとビールを買って晩酌してました。これが毎日頑張ってる自分へのご褒美でした。バイキングが好きでよく行くようになったから?運動しないから?

どれも当てはまります。

なぜそんな生活をしたか?

好きな物を食べて、飲む、遊ぶ 身体なんて関係ねぇーって感じだったのかもしれません。それが、昨年から肥満に加えて、逆流性食道炎もプラスされ、食後胃が痛い。好きな物が食べれない。体もなんとなく重い。子供や嫁からもパパ太ってると言われる。自分に自信が持てない。もちろんモテない。相手にもしてもらえない。という、悪循環になっていました。

みなさん、太っていると自分に自信が持てないことないですか?

<AkkIが20キロ痩せたツールの一つが、、、>

そこで一念発起し、習慣を変えて、自分自身変わりたい!

変わってやると思って取り組み始めた細マッチョ化のトレーニング。

そのツールの一つプロテインだったのです。

筋トレについてはこちらで詳しく紹介しています⇒筋トレ初心者必読!細マッチョになるにはどれくらいの期間が必要か?

3.なぜプロテインなのか?

3月までは何も考えずに、好きな物を好きな時間に、好き放題食べてました

もちろん、夜中にラーメンとかは食べてません。

普通に朝昼晩、何も考えずに食べていると今の時代太るようになっているようです。

一日三食、きちんと食べて、寝る前や甘いものを多く食べなければいいだろうって感じです。

みなさん、そう習いませんでした???

けど、今は飽食の時代と言われます。そう、基本今の人は食べ過ぎなのです。

というか、食べ物ひとつずつの栄養価が高いものが多いのです。それを知らずに僕、食べてました。

妻も安くて美味しいからといって、豚バラをよく買っては僕に料理してくれていました。

それが太るとは意識せずに。けど、それが旨くて、、、ここまでの話でわかるように僕の人生には足りない知識があったのです。

<食べ方の変化、、、>

それは、「栄養素」で食事を考えるということです。※五大栄養素:ビタミン、ミネラル、炭水化物、脂質、タンパク質

そんなもん、ほぼ意識してませんでした(笑)

果物と野菜はビタミン?ぐらいかな

そこで、4月に自分で変わると決めて、ジムに通いだし、色んなことを勉強し、「栄養素」を考えて、食事をするように変えはじめたのです。

「栄養素」を考えて論理的に食べると、身体はおもしろいように反応してくれます。

良い筋トレをし、良い食事をすると、食べても体重減ります。体も引き締まります。

そもそも、なぜ太っている人と痩せている人がいるかというと、色んな理由があると思いますが、

①代謝と②食べる物の種類 というものが関係しているのではないでしょうか。

あまり難しいことは避けますが、12キロ痩せた私が学んだのは、1日の摂取量(食事)<1日の代謝量  であれば、痩せる、少なくとも太ることはないということです。

フローにしてみると

<代謝>

筋肉をつける

代謝が良くなる

1日の消費カロリーがあがる(普通の生活でも)

太りにくい、痩せる

あと<食べる物の種類>

脂肪、糖質、炭水化物を減らす。筋肉をつけるための栄養素を多くとる。

ズバリ、その栄養素がタンパク質なんです。タンパク質を食べると筋肉がつきやすい、筋トレしたら牛乳飲んだらいいとか聞いたことないでしょうか。

タンパク質の含まれている食材は多くあります。ただ、タンパク質が多くても脂質が多い等、細マッチョになるためには不都合な食材もあります。

 

その中で、プロテインはとっても効率よく、タンパク質がとれるのです。

私は肉や魚は、4月からタンパク質が多く、カロリーの低い種類のものしか食べないように変えました。

詳細はまた話しますね。

逆に炭水化物は週二回ジムでトレーニングする日しか食べないようにしました。

はじめはお米やパスタが恋しかったですが、人間 慣れって恐ろしいですね。

別に欲しく無くなってきます(^^♪

前までは何でもおかず食べたらご飯って感じだったのが、こんだけ肉食べてたらお腹いっぱいになるし、痩せて筋肉質になっていくし、「別にご飯ええ」かってなってきます。子供からはチャーハンとか食べるときに、「パパは食べられへんけどなー」ってわざわざ言われますが、屁のつっぱりです(笑)

 

長くなりましたが、筋肉を多くつけて、代謝を良くし、太りにくい体をつくる。そのためには、効率的に筋肉をつける必要がある。

じゃあ筋トレしよう、鍛えよう、、、そして、そうだ、タンパク質をとろうってなるわけです。

もちろん食事で肉や魚他でタンパク質を摂ります。それでも足りない分、効率よく摂取しやすいのが、プロテインなのです。

例えば牛乳とプロテインを較べてみます。

  • 牛乳コップ1杯200ml               タンパク質5.7g、脂質3.8g
  • プロテイン(1回分)DNS ホエイ100コップ1杯200ml タンパク質 25g、脂質1.9g

 

約4倍のタンパク質がとれ、脂質も約半分ぐらいです。

日本人は外国人に比べてタンパク質を摂る量が少ない、だから身体が大きくならないとも言われています。

肉を良く食べるお年寄りが長生きする、元気だという話もよく聞きます。細マッチョな身体を作るためには、タンパク質は恋人のような存在です。

では、それはどうやって、どのタイミングで摂取したらいいでしょうか。

4.細マッチョを実現するためのプロテイン摂取タイミングはいつ?

プロテインは豆からできたソイプロテインと、牛乳から出来たホエイプロテインが主だったものです。

最近はホエイプロテインがメインで、私も飲んでいます。では、どのタイミングで摂取すればいいのか、

それは筋トレ直後です。

筋トレをして、すぐにプロテインを飲むと効率よくタンパク質が吸収されやすいのです。細マッチョになるにはこのタイミングを逃す手はありません。私の場合、サラリーマンで仕事も家庭もありますので、週二回夕方ジムで鍛えます。毎日というわけにはいきません。その直後、水にプロテインを加えてシェイクして飲みます。牛乳でもいいですが、カロリーを考え、水にしています。まだ痩せたいので。。

プロテインは様々な種類のものが販売されていますが、基本は筋トレ後30分以内が良いと言われています。この30分はゴールデンタイムと言われて、プロテインナーの中では逃せないタイミングとなっています。

なお、プロテインについては、以下の記事が良く読まれていますよ。プロテイン選びの参考にしてください(^^)/

ソフトマッチョにおススメのプロテイン ベスト3!美味しい飲み方はこれだっ!!

5.タンパク質の必要量

普通の筋トレしない人の目安は、体重×1g分のタンパク質を摂取するとよいと言われています。ボディビルダーは体重×3g分のタンパク質を摂取すると言われています。

細マッチョになりたい僕は、今体重72キロで、100gのタンパク質目標なので少し少ないぐらいでしょうか。いかにサラリーマンが時間のない中で、効率よくトレーニングし、タンパク質を摂取するかというところが大切なような気がします。ボディビルダーの人は週4,5日は筋トレしています。僕は週2日です。

同じ体重72kgで比較してみると

  • 普通の人  タンパク質 ? 72g
  • ボディビルダー     216g
  • 私           100g

摂取すべきたんぱく質は人によって、目的によって違います。また、プロテインのメーカ別、種類別おすすめについても後日公開します。

ちなみに僕が最近愛用しているのはビーレジェンドのプロテインです。品質も良く、コスパもダントツ、そして情熱的でいいですよ!

?ビーレジェンドの評判と口コミを知る前に、絶対に他のプロテインを購入してはいけません!

他には夜寝る前専用のプロテイン等少し高価な物もありますが、まずはじめとしてはホエイプロテインがおすすめです。

詳細についてはまた比較して紹介しますね~

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

なお、こちらの記事もおススメです

【プロテインの疑問 一問一答】細マッチョになるのにプロテインって必要?ソイプロテインって何?他

 

スポンサードリンク



管理人AKkiの妻 愛用!着るだけでクビレが出来るブラトップ💛


ABOUTこの記事をかいた人

社会人になり晩酌を覚え、結婚し、好きな物を毎日3食、普通に食べていたら、 10年間で10キロ以上太って、正真正銘のメタボになってました。77キロ→約90キロ 妻から結婚する前はこんなブヨブヨな身体じゃなかったのに、、と言われ、一念発起! 数々のダイエットをし、失敗してきましたが、 今回150日間で体重で約15キロ減、体脂肪率約11%減を達成できました。 「痩せる方法がわからない」 「ダイエットをしても続かない」 といった方々に、私が今回取り組んだ効率の良いやり方・考え方を少しでも伝えたいと思っています!