女性必見!効果的な脂肪燃焼のコツは運動と時間だった!

効果的な脂肪燃焼でダイエットを成功させたい!

女性ならば誰しもそう思いますよね。

実は効果的な脂肪燃焼とは運動時間に関係しているのです。

そこで今回は、脂肪燃焼に関する運動と時間の秘密をご紹介します。

ダイエット中の女性は必見ですよ!

スポンサードリンク



脂肪燃焼は運動によって起こる!

まず最初にお伝えしたいのは、脂肪燃焼は運動によって起こる、ということです。

運動せずに痩せる」ということをうたい文句にしたダイエット方法は沢山ありますが、それらは体重が落ちるだけであって、脂肪が燃焼している訳ではありません

例えば、最近人気の腸内環境を整えるダイエット方法には、便秘の解消や余分な水分・老廃物の排出といった効果(デトックス)があり、その排出された分は確かに体重が落ちます

ただし、それは脂肪燃焼とはまったく違ったものであり、現在すでについてしまっている脂肪が落ちる訳ではないのです。(腸内環境を整えると脂肪が『燃焼しやすくなる』効果はあるようです)

同様のことはヨガや岩盤浴、サウナなどでも言えます。

脂肪燃焼という目的であれば運動がベストであることは間違いないですよ!

スポンサードリンク



脂肪燃焼させるには1日にどれくらい運動したら良いのか?

さて、冒頭で「運動と時間の秘密」と書きましたが、一口に時間といっても色々な意味がありますよね。

そこでまずは、1日にどのくらい運動したら良いのか、つまり「長さ」という意味での時間についてご説明します。

前述のように、脂肪燃焼には運動が効果的です。

中でもジョギングやウォーキング等に代表される有酸素運動が良いと言われています。

この有酸素運動では、最初に血液中の糖質から消費されていきます。

そして血液中の糖質がなくなってから、脂肪燃焼が開始されるようになっています。

この血液中の糖質がなくなるまで、約20分かかります

そこから運動した分で余分な脂肪を燃焼させる訳ですから、確かな効果を得るには30分以上の継続が必要でしょう。

これを毎日続けていくと、確実に脂肪燃焼していきますよ!

有酸素運動の前にやると良いこととは?

少しでも運動による脂肪燃焼効果を高めたいという人は、有酸素運動をする前に筋トレをすると良いですよ!

筋トレのように瞬間的にパワーを消費する運動を無酸素運動といいますが、無酸素運動は血液中の糖質を大量に消費します。

そのため、有酸素運動の前に筋トレ(無酸素運動)をすると、通常よりも早く糖質を使い切り、その分脂肪燃焼も早く始まります

また、有酸素運動の前に脂肪燃焼系のサプリや漢方薬を飲むのも効果的です。

サプリや漢方薬はそれ単体で脂肪燃焼する訳ではありませんが、運動による脂肪燃焼をサポートする物としては有効です。

ローカロリーで脂肪燃焼を促進する成分の入っている物がおすすめです。

運動するのに効果的な時間帯とは?

「運動と時間の秘密」の二つ目は運動するタイミング、という意味での時間です。

脂肪燃焼は血液中の糖質を使い切ってから起こるとご説明しましたが、その観点でいうと、空腹時は血液中の糖質が減っているので、有酸素運動には丁度良いタイミングです。

これを一般的な社会人に当てはめると、起床してから朝食を摂るまでの間か、仕事が終わって夕食を摂るまでの間ということになります。

さらに言うと、人間の体温は夕方から夜にかけて高くなる傾向にあります。

体温が高いということは脂肪燃焼しやすい状態にあるということですから、仕事が終わって夕食を摂るまでの間に有酸素運動をするのがベストということになりますね(^_-)-☆

ちなみに、有酸素運動の直後は一時的に食欲が減退します。

そのため、カロリーオーバーを防ぐ効果も期待できますよ!

<ちょっとブレイク>

なお、ダイエットについてはこちらの記事もよく読まれています(^^♪

ダイエット成功は正しい食事管理と運動による脂肪燃焼☆

ダイエット効果がでるまでの期間はどれくらいなのか?

「運動と時間の秘密」の三つ目は期間という意味での時間です。

短期間での大幅な減量は危険!

ダイエットをする以上、出来るだけ早期に成果がでた方が嬉しいですよね。

その消費者心理をついて、「2週間で体重が-○○㎏!」などと宣伝しているサプリをよく見かけます。

しかし、短期間での減量はダイエットの方法としては決してオススメできません

本当に2週間でそれだけ痩せられるかどうかは別として、健康面から考えると短期間での大幅な減量は非常に危険だからです。

仮に脂肪燃焼による減量だとすれば、○○㎏分の脂肪を短期間で燃焼させたことになります。

つまりその期間は血液中の糖質がかなり少なかったということです。

この状態を一言でいうと、単なる栄養不足です(^^;)

栄養不足だから生命維持に必要なエネルギーを筋肉や脂肪を分解することで作りだす必要があり、その結果体重が落ちたということになります。

このようなダイエットはリバウンドしやすいだけでなく、肌トラブルや臓器の異常を招く原因となります。

どんなに体重を落としても、その代償として不健康になっては意味がありません。

あくまでも健康的にダイエットするのが基本であって、それは短期間では成し得ないという認識を持ちましょう!

有酸素運動によるダイエットで成果がでる期間とは?

ダイエットは短期間で考えてはいけません

では、どれくらいの期間を見込むべきなのかというと、これには個人差があります。

まずは今もっている筋肉の量に関係します。

同じ運動をするにしても、筋肉の量が多い方がカロリーの消費も多くなり、ダイエット効果が早くでてきます。

次に普段の食生活もダイエットに大きく影響します。

食べなさ過ぎて栄養不足になるのはもってのほかですが、食べ過ぎていてはダイエットは成功しません

現在脂肪がついてしまっているのであれば、それはこれまでの食生活がカロリーオーバーだったことを意味しますから、炭水化物や糖分、脂質の摂取量を減らす必要があります。

さらに、最近になって太りやすい遺伝子というものが発見されており、日本人の3人に1人はこの太りやすい遺伝子を持っていると言われています。

このようにダイエット効果には個人差がありますが、一つの目安として90日で-5~6㎏くらいと考えておくと良いでしょう。(標準体重よりもやや重いくらいの女性の場合です)

まとめ

脂肪燃焼は主に有酸素運動によって起こります

その有酸素運動でも脂肪燃焼が開始されるまで20分ほど時間がかかります。

そして有酸素運動を行う時間帯としては、夕方の空腹時がベストです。

これらを念頭に、まずは90日間運動を継続してみてください。

その間カロリーオーバーになっていなければ、ちゃんと成果が表れてきます。

ダイエットとは自分との闘いです。

食欲やさぼり癖に負けずにコツコツと正しいやり方を続けることが一番の近道ですよ(^_-)-☆

 

<ちょっとここだけのおススメ○○>

運動前に飲むとかなり効果が出る!AkkIも長年愛用している脂肪燃焼に効果的でコスパの良いサプリを紹介しますね(^^♪

運動する前に飲むと更に効果があります!2週間で3キロ減りました(^^♪

なお、男女別に以下の公式サイトで丁寧に説明していますよ!

衝撃!生漢煎(防風通聖散)の口コミ10件を徹底検証!

スポンサードリンク



  P.S.

開始1か月で現在189人の方が購読している<細マッチョ.com公式メルマガ>では、正しい食事と筋トレで細マッチョになるための考え方やノウハウを公開しております。

  無料メルマガにご登録いただくと、いまならの無料特典をプレゼントいたします。

  もちろん完全無料で費用は一切かかりません。

  また解除も簡単にできますので、ぜひお気軽に読んでみてください。

無料登録はこちらから↓

【細マッチョ.com公式メルマガ】