防風通聖散(生漢煎)を飲むと下痢になる?お酒は飲んでも大丈夫?

防風通聖散(生漢煎)は痩せるけど、下痢になっちゃとか、

お酒(アルコール)を飲むと効果が出ないとか

の噂を聞きます”(-“”-)”

飲むと痩せるのは嬉しいけど、下痢は嫌ですもんね⤵

で、お酒(アルコール)も飲みたいですよね!

>>>生漢煎の詳細はこちら<<<

「防風通聖散 アルコール」の画像検索結果

でも、この噂が本当だったらどうしようって思い、ちょっと調べてみました!

まず、防風通聖散(生漢煎)のお腹を壊す系?の口コミからチェックしていきましょう(^_-)-☆

スポンサードリンク



1.防風通聖散(生漢煎)を飲むと下痢になるのか?

まず、軽く「防風通聖散 下痢」で早速ググってみました。

約14万4000件。なかなかのボリュームです。

で、防風通聖散(生漢煎)を飲んで下痢になった口コミを拾ってみますね。

スポンサードリンク



飲み始めて2ヶ月ほどです。これぞ漢方という味で、私は一気に飲んでしまわないとちょっと辛いです。若い頃から便秘症で、最近は2~3日に1回程度でした。飲んでから最初は下痢のような感じになりましたがしばらくすると落ち着いてきまして更に毎日は出なくなりました。

⇒最初は下痢っぽくなったようですね。でもしばらくすると落ち着く。

体重が10キロ増え、手っ取り早く痩せたいために購入して飲みました。ただ単に下痢になったというだけのような感じです。漢方なので、変な副作用もなく、安心感はあります。錠剤より粉のほうが効き目があるかもしれないですね。

⇒「ただ単に下痢になった」これは悲しいですね。

テレビCMで見てドラックストアで買いました。1か月使用しましたが、体重も体脂肪もほとんど誤差の範囲内です。つまり効果はあまり感じられませんでした。その割には下痢がひどく辛い思いをしました。とても継続する気にはなりませんでしたね。

⇒「下痢がひどく辛い思い」AkkIもお腹弱いので、その辛さよくわかりますよ~(^^)/

うーん、便秘が治ったっていう人が下痢の人の倍以上いる感じです。防風通聖散(生漢煎)がお腹を緩くする効果があるのは事実のようです。

つまり、便秘が解消されて、お腹回りがすっきりしたとか、ぽっこりお腹が凹んだっていう口コミも多いです。

「便秘解消」の画像検索結果

実は、AkkIもお腹緩くて下痢になること多いです。

でも、防風通聖散(生漢煎)を飲み始めてから、急に下痢が増えたってことはないんです。

普通にはなりますよ、冷たい牛乳飲んだ後とか。

ただ、防風通聖散(生漢煎)を毎食後飲んでますが、それで下痢になったことはないと思います。←これ大切!

では、どうすれば、防風通聖散(生漢煎)を飲んでも下痢にならないでいられるかを徹底調査してましょう。

>>>生漢煎の詳細はこちら<<<

2.防風通聖散(生漢煎)を飲んでも下痢にならない方法

なぜ防風通聖散(生漢煎)を飲むと下痢になるんでしょうか?

このメカニズムから、確認していきましょう。

防風通聖散に含まれる以下の生薬に原因があるんです(^^)/

シャクヤク(芍薬) ※腸に強く働きかける生薬

  • シャクヤクとは、ボタン科シャクヤクの根を乾燥した生薬のこと。
  • 血液循環を改善する働きがあり、主に冷え性や婦人科系の病気に悩む人の漢方に含まれる。
  • この他、痙攣を抑える働きがあり、この働きが腸に作用することで便秘を解消する
  • シャクヤクが適しているのはストレスや緊張で腸管が痙攣しているタイプの便秘。コロコロした便や細い便しか出ないのが特徴の便秘に効果あり。

それ以外の原因による便秘には、生薬の働きが適さず腹痛や下痢を起こす可能性あり!

「シャクヤクの根」の画像検索結果

ダイオウ(大黄)※排便を強く促す生薬

  • ダイオウは、タデ科ダイオウや同属の植物から根茎を乾燥して作られる生薬。
  • 漢方のみならず西洋薬にも幅広く使われる。どれも排便を促したり便秘を改善する作用あり。そのため、下剤や便秘解消のための生薬といえます。
  • 将軍」や「便秘将軍」と呼ばれるほど強い効果あり。
  • ダイオウの効果の強度は、ビフィズス菌をはじめとした腸内細菌の代謝によって変わる
  • つまり、腸内細菌が多い人ほどダイオウの瀉下作用が強く出るのです。

そのため場合によっては、下痢や腹痛といった症状が出る可能性あり。

「大黄」の画像検索結果

この2つの生薬を攻略できると、防風通聖散(生漢煎)を飲んでも下痢になりにくいってことになりますよね。

いくつか、わかったことや、対応策をピックアップしました。

  1. ストレスや緊張が原因でお腹を壊したり、下痢になりやすい人は防風通聖散(生漢煎)に向かない。
  2. 腸内細菌が多い人、毎日ヨーグルトを食べてる人は食べなかったら、防風通聖散(生漢煎)を飲んでも下痢になりにくくなる可能性あり。

ただ、自分の便秘の原因がストレスや緊張であると自覚できていればいいですが、わからない場合もありますよね。また、ヨーグルトを食べてなくても体質的に腸内細菌が多い人もいますよね。

ということは、やはりトライしてみた方がいいってことじゃないでしょうか。ダメならやめればいい(^^)/

AkkIもお腹弱いですが、冷えが主な原因のようなので大丈夫だったんです!

防風通聖散(生漢煎)を飲んで肥満解消の効果が出ればラッキーって感じで。

ただ、もともと、胃腸が弱く下痢気味な人は避けた方がいいかもしれません。

>>>生漢煎の詳細はこちら<<<

3.防風通聖散(生漢煎)のお酒(アルコール)との相性は?

長くなってきたので、シンプルにいきます!

防風通聖散(生漢煎)とお酒(アルコール)の相性はどうかって話ですよね。

普通漢方薬でお酒がNGの場合は、「併用注意」「併用禁忌」と書かれています。

でも、防風通聖散(生漢煎)の説明書を見ましたが、そのような表記はありません。

ただ、防風通聖散(生漢煎)の副作用には「吐き気」「悪心」などがあるんです。

これ、お酒を飲み過ぎた時になる症状と似ていると思いませんか?

つまり、防風通聖散とお酒を一緒に飲むと、消化器系の症状がより出やすくなってしまう危険性があります。

⇒お酒が弱い人、お酒を飲むと胃や腸の調子が悪くなりやすい人の場合、防風通聖散と併用すると悪心・吐き気がいつもより出やすくなるかもしれません。

AkkIの場合は、お酒でお腹が冷えて、下痢ってパターンもあります。

適度なほろ酔いぐらいのお酒なら、生漢煎と一緒に飲んでも大丈夫ってことではないでしょうか。飲み過ぎは注意ですが、、、

「防風通聖散 生漢煎」の画像検索結果

>>>生漢煎の詳細はこちら<<<

4、まとめ

さて今回は防風通聖散(生漢煎)を飲むと下痢になるのか、アルコール(お酒)との相性はどうなのかってところをチェックしてきましたが、いかがでしでしょうか。

結果的に防風通聖散(生漢煎)と下痢の関係はありそうですね、ただ便秘解消の効果もあるので、一度トライしてみましょう!

あと、お酒(アルコール)は多く飲み過ぎなければ大丈夫な感じがしましたね。

それでは今回はこのへんで。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

なお、防風通聖散の生漢煎については、こちらの記事がよく読まれています。

衝撃!生漢煎(防風通聖散)の口コミ10件を徹底検証!

スポンサードリンク



脂肪燃焼ショーツ:クビレニスタ💛

ABOUTこの記事をかいた人

社会人になり晩酌を覚え、結婚し、好きな物を毎日3食、普通に食べていたら、 10年間で10キロ以上太って、正真正銘のメタボになってました。77キロ→約90キロ 妻から結婚する前はこんなブヨブヨな身体じゃなかったのに、、と言われ、一念発起! 数々のダイエットをし、失敗してきましたが、 今回150日間で体重で約15キロ減、体脂肪率約11%減を達成できました。 「痩せる方法がわからない」 「ダイエットをしても続かない」 といった方々に、私が今回取り組んだ効率の良いやり方・考え方を少しでも伝えたいと思っています!