痩せたい人におすすめ☆脂肪燃焼に効果的な市販ドリンク厳選4種!

理想的なスタイルを目指して脂肪燃焼ダイエットに取り組んでいる人は多いと思います。

それにはもちろん運動が必要な訳ですが、ドリンクによってその効果を高めることができます。

そこで今回は、脂肪燃焼に効果的な市販のおすすめドリンクをご紹介します。

スポンサードリンク



脂肪燃焼ダイエットのポイントはリパーゼを分泌させること!

おすすめのドリンクをご紹介する前に、どのようにして脂肪燃焼がおこるのかをご説明しておきます。

実は脂肪燃焼には体内で分泌されるリパーゼという物質が作用しています。

このリパーゼが血液によって全身に運ばれ、脂肪を遊離脂肪酸へと変化させます。

遊離脂肪酸はその後細胞に吸収され、人間のあらゆる活動におけるエネルギーとして消費されます。

これを一般的に脂肪燃焼と呼びます。

つまり、リパーゼをいかに沢山分泌させるかが、脂肪燃焼ダイエットのポイントとなるのです!

ちなみに、筋トレやスポーツにおいては、脂肪があった方が大きなパワーを発揮することができます。

これも分解された脂肪が筋肉に取り込まれてエネルギーとなるからだと考えられています。

(もちろん、パワーを出すには筋肉も必要です)

スポンサードリンク



脂肪燃焼に効果的な成分とは?

脂肪燃焼ダイエットにはリパーゼの分泌と作用がポイントです。

では、リパーゼの分泌と作用に影響する成分にはどんなものがあるのでしょうか。

リジン、アラニン、アルギニン、プロリンなどのアミノ酸

リパーゼを大量に分泌する前に、まずは体内でリパーゼを生産しなければなりませんよね。

その材料となるのが、リジン、アラニン、アルギニン、プロリンなどのアミノ酸です。

人間はアミノ酸を体内で作ることができないので、食品から摂取することになります。

ということは、ダイエットだからといってまったく食べないと、リパーゼを作りだすことができず、脂肪燃焼の効率が悪くなるということですね(^^;)

なので、ダイエットをするには、正しい食生活をすることをおすすめします。

カプサイシン

リパーゼの分泌を促進する代表的な成分がカプサイシンです。

カプサイシンは唐辛子の辛味成分なので、いわゆる激辛料理には大量に含まれています。

また、血行を良くし代謝を上げる作用もあります。

激辛料理を食べると汗がでますが、あれはカプサイシンが影響していると考えられています。

カフェイン

コーヒーやお茶に含まれているカフェインリパーゼを活性化させる働きがあります。

さらに、体に熱を発生させる褐色脂肪細胞という細胞を活性化させる働きもあります。

熱を発生させるということはエネルギーを消費するということなので、この点においてもダイエットに効果的なんです。

カフェインは「眠れなくなる」とか「発がん性物質だ」とか言われてあまり評価されていませんでしたが、それは大量に摂取した場合の話です(^^;)

むしろ最近ではダイエット効果があるとして注目されています。

カテキン

緑茶に多く含まれることで有名なカテキンですがリパーゼを増加させる作用があります。

また、肝臓での脂肪代謝を活発にするといわれています。

脂肪燃焼を促進しエネルギーの消費増加ももたらしてくれます。

これらの効果が注目されたことから、トクホのお茶として緑茶が作られました。

 

脂肪燃焼を促すお茶についてはこちらの記事で紹介しています(^^♪

コンビニのお茶で脂肪燃焼に効果的なのはどれ?

L-カルニチン

L-カルニチンはリパーゼによって分解された遊離脂肪酸が細胞に取り込まれるのをサポートします。

いくら脂肪を分解しても消費されなければ意味がありませんから、L-カルニチンの役割はとても重要ということになりますね。

ちなみに、サプリメントなどでL-カルニチンを補給するのがおすすめですよ!

https://xn--7ckd4fsby326e.com/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88-%E5%8A%B9%E6%9E%9C-%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F/

おすすめドリンク

さて、脂肪分解酵素リパーゼに影響する成分が分かったところで、それらが含まれるおすすめのドリンクをご紹介していきます。

プーアル茶

緑茶を黒麹菌で醗酵させて作ったのがプーアル茶です。

一時期、ダイエットに効果のあるお茶として爆発的に売れていました。

これはプーアル茶がリパーゼの分泌を促進するという実験結果がでたからです。

ペットボトルではあまり売られていませんが、ドラッグストアにいけば画像のようにパック入りのプーアル茶が売られています。

効果の割には安価なのでとてもおすすめですよ!

杜仲茶

杜仲茶はいわゆる漢方薬で、中国では古来より、長寿、不老不死の薬として飲まれてきました。

これは杜仲茶にリパーゼを分泌させる作用と、脂肪やコレステロールの吸収を抑える効果があるからです。

大昔の中国の人はこの効果を経験から知っていたのでしょうが、科学が発達していなかった頃のことですから、凄いことですよね。

トクホの緑茶

ヘルシア緑茶に代表されるトクホの緑茶にはカテキンとカフェインが豊富に含まれています。

カテキンとカフェインがリパーゼに影響することは前述の通りですから、脂肪燃焼の効果が高いドリンクです。

ただし、お値段が高いのがネックですよね(^^;)

運動前に飲むと効果が高いと言われているトクホの緑茶ですから、飲む頻度も高くなります。

となると、「あの値段ではコストがかかり過ぎる」と感じる人もいるかもしれません。

そんな人におすすめなのが、急須で淹れて緑茶を作ることです。

(おすすめというより、本来の緑茶の作り方ですね)

カテキンやカフェインの含有量が多いのがトクホの緑茶ですが、実は単純に濃いお茶であるだけなのです。

それならば自分で濃いお茶を作ってしまえば良いということになりますよね(^_-)-☆

コストで計算すると、よほど高級な茶葉を使用しない限りは、トクホの緑茶よりも安く済みますよ!

ブラックコーヒー

コーヒーにはL-カルニチンとカフェインが含まれています。

カフェインでリパーゼを分泌させ、リパーゼが脂肪を遊離脂肪酸に分解。

その遊離脂肪酸をL-カルニチンで消費しやすくする、という実はダイエットにおいてとても合理的なドリンクです(^^♪

一日3杯程度なら悪影響はないと言われているので、脂肪燃焼ダイエットにはおすすめですよ!

まとめ

脂肪燃焼の鍵となるのはリパーゼという分解酵素です。

なので、リパーゼを体内で生産し、大量に分泌するのが脂肪燃焼ダイエットには効果的です。

そのためには、プーアル茶、杜仲茶、緑茶、コーヒーなどがおすすめです(^_-)-☆

完成品を購入するのも良いのですが、コストを安く抑えるのであれば半製品(茶葉や紙パック等)を買って、自分と作ると良いですよ。

また、脂肪燃焼系のドリンクは運動の30~40分前に飲むのが効果的だと言われています。

上手くタイミングを合わせて、効率の良いダイエットを行ってくださいね!

体を引き締めるには、筋トレと食事です。この記事は人気ですよ。

筋トレと食事管理でダイエット!効果的に痩せる方法とは☆

最後に、お茶よりも脂肪燃焼を促すサプリ!

実はAkkIの体重が飲むだけで2週間で3キロぐらい減った脂肪燃焼サプリがあります。

それは生漢煎(しょうかんせん)という、実績のあるサプリです。防風通聖散という漢方の商品名で、成分的にはナイシトールと似ています。

ただ、ナイシトールよりコスパがよく、ダイエット効果のある成分も多く含まれているので重宝しています(^^♪ 

 

なお、男女別に以下の公式サイトで丁寧に説明していますよ!

衝撃!生漢煎(防風通聖散)の口コミ10件を徹底検証!

 

スポンサードリンク



  P.S.

開始1か月で現在189人の方が購読している<細マッチョ.com公式メルマガ>では、正しい食事と筋トレで細マッチョになるための考え方やノウハウを公開しております。

  無料メルマガにご登録いただくと、いまならの無料特典をプレゼントいたします。

  もちろん完全無料で費用は一切かかりません。

  また解除も簡単にできますので、ぜひお気軽に読んでみてください。

無料登録はこちらから↓

【細マッチョ.com公式メルマガ】