ダイエット成功は正しい食事管理と運動による脂肪燃焼☆

痩せるために脂肪燃焼のサプリを飲んでいるけどあまり効果がない、という人は大勢います。

実際、痩せるためには適度な運動食事管理が必須だと言われています。

そこで今回は食事管理の仕方と脂肪燃焼させる運動についてご紹介します。

サプリだけで痩せようと考えるのは間違い!

さて、痩せるためにまず考えるべきこと、それは食事管理です。

「燃焼系サプリを飲めばいい」

「モデルの○○さんと同じサプリを飲むから大丈夫」

などと安易に考えてはいけません(^^;)

そんなことでは一時的に体重が落ちることはあっても、すぐにリバウンドしてしまいます(>_<)

サプリや特定の食品だけに偏った食事は、栄養のバランスが悪く、毎日の生活に必要なエネルギーが不足することさえあります。

そもそも、サプリのパッケージや説明書には「バランスのとれた食事が必要」とちゃんと書かれています。

よく「サプリを飲んだのに全然痩せなかった」と言っている人を見かけますが、それは当たり前のことなのです。

正しい食事管理の仕方

それでは正しい食事管理とはどのようなものなのでしょうか?

ポイントは3つあります。

  1. タンパク質をしっかりと摂取
  2. 食べ過ぎ(カロリーオーバー)はダメ
  3. 食べなさ過ぎ(栄養不足)もダメ

以下で一つずつご説明していきます。

タンパク質をしっかりと摂取

ダイエット中にサラダだけで生活する人は多いですよね。

ビタミンが豊富にとれてヘルシーに思えるかもしれませんが、これは大きな間違いです。

タンパク質を摂取しないと体についている筋肉がどんどん分解されていきます

そして筋肉が少なくなると、基礎代謝が下がり日常生活におけるカロリー消費量が減ります。

その結果、ダイエットをやめた途端にリバウンドしだします。

しかも、前回のダイエット時よりも筋肉が減っているので、次にダイエットでは余計に痩せるのが難しくなっているのです。

こうした負の連鎖にならないように、たとえダイエット中であっても、タンパク質はしっかりと摂取(もちろんビタミンも)するようにしてください。

食べ過ぎはダメ!

ここでいう食べ過ぎとはカロリーオーバーのことです。

例えば一般的な体型の30代女性であれば、一日に必要なカロリーは約1750キロカロリーだと言われています。

これを超えた分が脂肪となり体についていくのです。

では私たちが普段食べている食事にはどれくらいのカロリーが含まれているのでしょうか?

  • みそラーメン      550~700キロカロリー
  • チキン南蛮定食     1100キロカロリー
  • ビール500ml    200キロカロリー
  • アイスカフェモカ   240キロカロリー
  • 白米茶碗1杯      200キロカロリー

以上をみて計算すると、1750キロカロリー以下にするのは難しいということがお分かりいただけるでしょう。

たとえばランチにチキン南蛮定食を食べて、コーヒーショップでアイスカフェモカを飲んだら、それだけで1340キロカロリーもあるんです(>_<)

それで仕事帰りに居酒屋でビールを飲みながらおつまみを・・・なんてことになったら、もはや大幅にカロリーオーバーとなってしまいます。

それでは、食べるのを控えるべき食品とは何なのでしょうか?

それは、「穀物」「揚げ物」「甘い物」の3つです。

ちなみにビールの原料は麦ですから、穀物です。

パンや麺も原料は穀物です。

当然、お米も穀物です。

これらは炭水化物を大量に含んでおり、太る原因となりますから、ダイエット中はお茶碗に半分くらいの白米を目安に、摂取量を減らしましょう!

食べなさ過ぎもダメ

カロリーオーバーとは逆に、1750キロカロリーという目安を下回れば、その分痩せるということになります。

だからといって極度のカロリー制限は栄養不足・エネルギー不足を招いて生活に支障がでます。

まず、栄養不足になれば風邪などを含む体調の悪化、肌荒れ、老化などの症状がでます。

またエネルギー不足になると、めまい、たちくらみ、集中力の低下、モチベーションの低下などの症状がでます。

酷い時はまっすぐ歩くことすらできなくなるので、かなり危険です。

痩せるために食べない、という考え方は日ごろ食べ過ぎている人が適切な量に減らすときに用いるものであって、適切な量を大幅に下回るような食生活は間違いなのです!

 

そうそう、脂肪燃焼についてはこちらのコラムもよく読まれていますよ💛

女性必見!効果的な脂肪燃焼のコツは運動と時間だった!

脂肪燃焼の仕組みとは?

痩せるために食事管理と同等に重要なのが運動です。

なぜなら、運動しなければ脂肪燃焼は起こらないからです。

エネルギーの消費は主に筋肉によって行われます。

呼吸、歩行などの日常的な動作のすべてにおいて筋肉が使われており、その度に少しずつエネルギーを消費しています。

この時消費されるエネルギーとは、主に血液中の糖質です。

しかし、ある程度の運動をすると、血液中の糖質をすべて使い切ってしまいます

すると、不足したエネルギーを確保するために、脂肪を分解して使用するようになります。

これが脂肪燃焼の仕組みです。

脂肪燃焼に効果的な運動とは?

それでは、脂肪燃焼に効果的な運動とはどんなものがあるのでしょうか?

その答えは、ジョギングなどの有酸素運動です。

月並みな答えではありますが、脂肪燃焼において有酸素運動に勝るものはありません

有酸素運動では最初の20分は血液中の糖質を使い切るために費やされます。

そのため、20分以降から脂肪燃焼が始まります

例をあげると、1時間のジョギングで約150キロカロリー消費します。

これを毎日続けることで徐々に脂肪を減らしていく、それが正しい脂肪燃焼のやり方となります。

ちなみに、岩盤浴や半身浴で痩せると考えている人がいますが、それは間違いです。

岩盤浴や半身浴では体温が上昇し、大量の汗をかきます

血行がよくなるので、老廃物の排出にも繋がります

それらの分だけ体重は落ちますが、脂肪燃焼の効果はほとんどありません

体重の減少と脂肪燃焼は必ずしも同じではないということを覚えておいてくださいね!

まとめ

ダイエットを成功させるには、食事管理と脂肪燃焼の二つを行う必要があります。

食事管理では栄養のバランスをとることと、カロリーオーバーにならないことが重要です。

脂肪燃焼のためには、有酸素運動を行う必要があります。

ただし、よほど長時間運動しない限りは、1回の運動による消費カロリーはわずかです。

そのため、数日で急激に痩せるようなことはありません。

しかし、それが正しいダイエットのやり方なのです。

ダイエットをする際は、最低でも2~3ヶ月かけて無理なく痩せていく計画を立てるようにしましょう!

 

<ちょっとここだけのおススメ○○>

運動前に飲むと良い、AkkIも長年愛用している脂肪燃焼に効果的でコスパの良いサプリを紹介しますね(^^♪

運動する前に飲むと更に効果があります!2週間で3キロ減りました(^^♪

なお、男女別に以下の公式サイトで丁寧に説明していますよ!

衝撃!生漢煎(防風通聖散)の口コミ10件を徹底検証!

 

U-NEXTはアニメが無料!

1ヵ月無料で好きなアニメが見放題!

もうTSUTAYAやGEOに借りに行く必要ありません!

家でも出先でもスマホでもPCでもOK!

「東京喰種トーキョーグール」

「転生したらスライムだった件」

「抱かれたい男1位に脅されています。」

他、今話題のアニメが勢ぞろい!

少年だけじゃなく、少女アニメもそれ以外も充実☆

アニメ全作品数2600の内、見放題が1300ってすごいかも。

※気に入らなかったら簡単に解約できます(^^♪