太もものセルライト除去!ハイパーナイフとマッサージ機、どっちがいい?

食事制限だけはほとんどが落とすことができない太ももセルライトはとても厄介ですよね。

そんなセルライトに効果的なのがエステで行うハイパーナイフと家庭用マッサージ機です。

そこで今回は、ハイパーナイフの特徴やおすすめのマッサージ機をご紹介します。

太ももにセルライトができやすいワケ

太ももやお尻にできやすいセルライト

なぜその部分にばかり集中するのでしょうか?

それには血液やリンパの流れが関係しています。

そもそも、セルライトとは脂肪に老廃物が付着して固まったものです。

この老廃物ですが、本来ならば血液やリンパの流れにのって循環し、最終的には排出されるはずのものです。

しかし、骨盤の歪みやズレ、冷え、むくみ、ふくらはぎの筋肉の老化などによって血液やリンパの流れが悪くなってくると、老廃物は体内に残るようになってしまいます。

この時、心臓から遠く、しかも重力に引っ張られやすい下半身の方が老廃物が残りやすく、下半身の中で脂肪が多いのが太ももやお尻であることから、そこの脂肪と老廃物が結合してしまうのです。

セルライトを除去するにはどうすればいい?

セルライトは通常の脂肪とは性質が異なり、燃焼しにくいという特徴があります。

これはセルライトが脂肪の周りに老廃物が付着して固まった物だからなのですが、言い換えれば、セルライトを脂肪と老廃物に分解してしまえば除去が可能ということになります。

そのため、セルライトの除去には、

  1. 脂肪と老廃物に分解する作業
  2. 老廃物を流す作業
  3. 脂肪を落とす作業

の3つが必要となります。

この3つの中でも特に大変なのが、1の分解です。

セルライトを手で揉んで分解することも不可能ではないのですが、非常に時間がかかります

(下手をすると分解するだけで数か月かかることもあるくらいです)

しかし、この分解ができなければ、その後の2と3の作業にとりかかることはできません。

そう考えると、手で揉んでセルライトを分解するというのは非常に根気のいる長期間の作業ということになりますよね(^^;)

ただし、実際には「そんなに長期間にわたる作業はできない」「できるだけ短期間でセルライトを落とした」という人がほとんどだと思います。

そこでオススメなのがハイパーナイフという方法と、家庭用マッサージ機です。

ハイパーナイフでセルライト除去するには

近年、エステで流行っているのがハイパーナイフというマシンです。

大型店を中心に徐々に導入がすすんでいるハイパーナイフですが、セルライトの除去に非常に効果が高いと言われています。

そこでまずはハイパーナイフについてご紹介していきます。

ハイパーナイフとは?

ハイパーナイフとは電極から高周波を肌に流し、脂肪や脂肪に含まれる水分を振動させることで、冷たく固まった脂肪を温めて、燃焼させることができるというエステの痩身マシンです。

この仕組みは電子レンジの中でお肉が温まっていくのと似ています。

また、ハイパーナイフのヘッド部分は独特な形をしているため、身体を温めると同時に、脂肪やセルライトをもみほぐし、老廃物や柔らかくなった脂肪を排出させることもできます。

前述の通り、セルライトの除去には分解、老廃物の排出、脂肪を落とすという3つの作業がありますが、ハイパーナイフはその3つが同時に行われるのです。

その結果、他のマシン施術にありがちな痛みややけどといった心配はハイパーナイフにはなく、セルライトを素早く安全に除去することができます。

手で揉むだけでは長い時間がかかるセルライトの除去ですが、ハイパーナイフならばそれが非常に短時間で可能なんですよ!

ハイパーナイフの効果

ハイパーナイフの効果は単にセルライトを除去するだけではありません。

体の奥深くまで温めるので、血液やリンパの流れが良くなります

それによって、むくみや冷え、筋肉のコリ、便秘等が改善します。

また、ハイパーナイフのヘッド部分に取り付けられている青色LEDと赤色LEDには殺菌作用があるため、ハイパーナイフで施術した部分のニキビ予防やアンチエイジングも可能です。

ハイパーナイフとキャビテーションの違い

エステでセルライトの除去といえば、キャビテーションも有名ですよね。

それではハイパーナイフとキャビテーションはどこか違うのか、それを見てみましょう。

ハイパーナイフ

ハイパーナイフは電極から出る高周波によって身体を温めて、代謝を改善し、脂肪を燃焼させることで痩身効果を得ます。

キャビテーション

キャビテーションは脂肪に超音波をあてることで脂肪の細胞に直接働きかけ、脂肪の細胞を壊して、脂肪を減らしていくという方法です。

ご覧のように、ハイパーナイフが電極から出る高周波を用いるのに対して、キャビテーションは超音波を用いています。

ここが最大の違いです。

脂肪やセルライトを分解する効果としては電極から出る高周波も超音波もさほど変わらないかもしれません。

しかし、超音波を用いるキャビテーションでは耳鳴りのような音が発生したり、肝臓へ負担がかかったりすることがあると言われています。(そのため、肝機能が悪い人には不向きな施術です)

また、脂肪やセルライトを分解する効果にはあまり差がない両者ですが、その後の燃焼と排出までを考えるとハイパーナイフの方が優れているかもしれません。

というのも、キャビテーションは脂肪細胞を強引に破壊するだけですが、ハイパーナイフでは身体が温められ、基礎代謝と血行が促進されるからです。

これによって、燃焼や排出が促され、スムーズに痩せることができると言われています。

ただし、ハイパーナイフは、体内に金属物質(ボルト等)を挿入している人や妊娠をしている人は施術が受けられません。

この点は事前にエステティシャンと相談してくださいね!

ハイパーナイフに家庭用はあるの?

マッサージ機でセルライト除去したい

セルライトの除去には、エステでハイパーナイフをやってもらうのが一番効果的なようですが、それなりに費用が高くなってしまいます。

そこでここからは、セルライトの除去に効果的な家庭用マッサージ機をご紹介していきます。

家庭用マッサージ機には価格や機能にそれぞれ違いがありますから、目的と予算に応じて、自分にあったマッサージ機を選んでくださいね!

おすすめのマッサージ機①アセチノメガシェイプ

 

12,960円 (楽天市場)

立体回転するローラーによってエステのハンドマッサージのような感覚を味わえるマッサージ機です。

充電式・防水仕様となっているので入浴中にも使用できます

キャビテーションやEMSの機能はありませんが、その分、マッサージ機の本分である揉むという行為には高い力を発揮します。

おすすめのマッサージ機②セルアウトバスター

 

超音波と遠赤外線、EMSとマイクロカレントの4つの機能をもつマッサージ機です。

170万回/秒という強力な超音波の他、体を内部から温め代謝効果をUPさせる遠赤外線やEMS、マイクロカレント等、一般的なエステでの施術内容を家庭で体験できるようになっています。

シェイプアップモード(ハイパワー超音波+遠赤外線+マイクロカレント)とセルライトモード(ハイパワー超音波+遠赤外線+EMS)という2つのモードがあり、超音波・EMS・マイクロカレントは、それぞれ4段階にパワー調整できるようになっています。

直径6.5cmのヘッドはコンパクトで使いやすいので、足以外にも二の腕、ウエストの周囲、お尻など、様々な場所にあてることができます。

キャビテーションの機能がついていないのが残念ですが、超音波、遠赤外線、EMS、マイクロカレントという4つの機能でマッサージ機としての総合能力には高いものがありますよ^^

おすすめのマッサージ機③セルブロックバンカーバスター

エステでも定番のキャビテーションに回転による打撃機能も加え、効果的にセルライトを分解するマッサージ機です。

キャビテーションの振動は毎秒約160万回。

キャビテーションの出力は2段階、回転打撃は3段階となっています。

外側と内側の回転方向が異なる回転板が取り付けられていて、セルライトをねじりしぼるような感覚になるマッサージ機です。

これらの機能によって刺激されたセルライトは、徐々に潰れ分解されていきます。

直径9.5cmと特大サイズのヘッドですが、本体そのものは小型化されていて、持ち運びや長時間の使用に便利な形状となっています。

付属のジェルを使用すると、よりキャビテーションの振動が内部へ伝わるようです。

キャビテーション付きマッサージ機の中では比較的安い方なので、もっておいて損はないと思います。

おすすめのマッサージ機④キャビプラス

販売価格が約5万円

家庭用キャビテーション機能付マッサージ機の中で、もっともキャビテーションのパワーが高いと思われるのがキャビプラスです。

その振動数は毎秒600万回です。

この非常に高い振動効果によって気になる部分を集中ケアすることができます。

そのため、部分痩せやセルライト除去に高い効果を発揮します。

また、キャビプラスは、キャビテーション機能以外にも、ラジオ波、LED、EMSといった機能を併せ持っています。

価格は家庭用としてはちょっと高いのですが、キャビテーションのパワーが圧倒的に違いますから、よりエステでの施術に近いマッサージ機だと思いますよ(^_-)-☆

太もものセルライトをなくす方法 まとめ

太もものセルライト除去には自力だけだとかなりの時間がかかります。

そこでオススメなのが、エステでのハイパーナイフ施術と、家庭用マッサージ機の使用です。

どちらもセルライトの分解には効果的なのですが、ハイパーナイフは分解後の燃焼や排出までがスムーズであるという長所があります。

それを考えると、お金に余裕がある人はエステでハイパーナイフを、そこまで費用をかけることができないという人は家庭用マッサージ機を選択すると良いでしょう。

太もものセルライトは食事制限だけでは除去することができませんから、ハイパーナイフやマッサージ機によってしっかりとケアしてくださいね!

 

U-NEXTはアニメが無料!

1ヵ月無料で好きなアニメが見放題!

もうTSUTAYAやGEOに借りに行く必要ありません!

家でも出先でもスマホでもPCでもOK!

「東京喰種トーキョーグール」

「転生したらスライムだった件」

「抱かれたい男1位に脅されています。」

他、今話題のアニメが勢ぞろい!

少年だけじゃなく、少女アニメもそれ以外も充実☆

アニメ全作品数2600の内、見放題が1300ってすごいかも。

※気に入らなかったら簡単に解約できます(^^♪