デスクワーク中の足のむくみを解消するグッズ・クリーム等3選!

女性にとってむくみというのは深刻な悩みですよね。

特に長時間のデスクワークをしている人の中には、ほぼ毎日足がむくむという人もいると思います。

そこで今回は、足のむくみを解消するグッズやクリームをご紹介します。

スポンサードリンク



デスクワーク中に足にむくみが出来る理由

まずは、なぜデスクワーク中に足がむくむのか、その原因からご説明していきます。

むくみの原因をしっかりと理解することで、解消へのヒントにしてくださいね!

むくみの正体は流れずに溜まった余分な水分や老廃物!

足のむくみとは、パンパンに膨れて指で押すと少し弾力がある状態をいいます。

デスクワークを終えた後に見ると、ふくらはぎや太もも、足の甲などが、直径にして数センチ太くなっていることが多々ありますよね。

この足の内側に何があるかというと、それは余分な水分や老廃物です。

人間の体には無数の血管が通っており、余分な水分や老廃物はその中を通って循環し、最終的には排出されていくことになります。

それが尿、便、汗などです。

しかし、血液の循環が滞ると、本来流れていくはずの余分な水分や老廃物が体内に溜まってしまいます

そしてそれらはデスクワーク中に重力によって引っ張られる形で徐々に下へ向かい、最終的に足に溜まっていくのです。

その結果、皮膚が内部から外側に向かって押され、パンパンに膨らんでくる訳です。

 

そうならない為に血管やリンパ管を丈夫にし、むくみの改善に大きく効果があるTie2が今注目されています。

Tie2が配合されたサプリが話題になっています。今なら、着圧ソックスももらえますよ💛

 

↓↓詳しくはこちら↓↓

 

血流を促しているのはふくらはぎの筋肉!

さて、むくみの原因となる余分な水分や老廃物ですが、本来は血流によって流されるはずのものです。

血流は心臓のポンプ作用によって作りだされていますが、実は人間の体内にはもう一か所、ポンプ機能を持った場所があります。

それがふくらはぎです。

ふくらはぎの筋肉は第二の心臓とも呼ばれていて、心臓と同じく、血液を循環させる役目を担っているのです。

上半身にある心臓と下半身にあるふくらはぎ、その両方が機能してこそ滞りなく血液が体内を循環する訳ですが、デスクワークをしている間は基本的にふくらはぎ動かすことがないため筋肉が刺激されません。

するとふくらはぎのポンプ機能が正常に働かなくなります

その結果、足の付近にある血液が心臓まで戻りにくくなり、徐々に溜まっていってしまうのです。

スポンサードリンク



デスクワークで出来たむくみ、放置するとどうなる?

むくみを解消したいという女性が多い一方で、「そのうち自然と解消される」と放置している人も多いようです。

確かにデスクワーク後に歩いたり入浴することで血行が良くなり、それによってむくみが解消することはあります。

そういう人はふくらはぎのポンプ機能、つまり筋肉がしっかりしているといえるでしょう。

ただし、ふくらはぎの筋肉は年齢とともに衰えてくるので、今までは自然と解消されていたむくみも今後は解消されにくくなっていきます。

すると、どんなことが起きるのでしょうか?

想定されるのは、

  • むくみが慢性化する
  • 余分な水分や老廃物が固まってセルライトに変化する
  • 冷え性になりやすくなる

といった症状です。

これらを軽く考えてはいけません。

一度足にセルライトがつくと、ランニング等の有酸素運動や食事制限だけでは落とすことができないからです。

また、冷え性が悪化すると血行が悪くなるため、さらにむくみやすくなるという悪循環に陥ります。

こうしてむくみやすい体質になってしまった人は、足だけでなく、顔や腕などにも影響がでてしまいます。

デスクワーク→むくみ→解消→デスクワーク・・・といった堂々巡りになってしまいますが、それでも、できてしまったむくみはグッズなどを使ってその日の内に解消しておくことがとても重要なんですよ!

足のむくみ解消グッズ BEST3

足のむくみを解消するグッズは色々とありますが、それらの中でも使いやすく効果的なグッズを以下でご紹介します。

どのグッズもデスクワーク中に使えるものですから、うまく活用してくださいね!

むくみ解消グッズ3位:ローラー

ローラーはとても手軽なむくみ解消グッズです。

他のグッズと比べて比較的安価な値段で購入できます。

ローラー部分の形は様々ですが、効果が高いのはふくらはぎのむくんでいる部分をしっかりとホールドして、内部の余分な水分や老廃物を押しだす設計になっているローラーです。

コンパクトなものも沢山発売されており、会議中などにデスクの下でこっそり使っているOLさんも多いようですよ。

ただし、ローラーはふくらはぎへの刺激はさほど強くないので、こまめにやっておかないと意味がありません

また、ローラー単独でむくみを解消するというより、他のグッズと組み合わせる方が良いようですよ。

むくみ解消グッズ2位:足ツボボード

足ツボボードもお手軽なむくみ解消グッズです。

自宅に置いておくのも良いのですが、デスクの足元に置いて仕事中に踏んでおくのもむくみ解消に効果的ですよ!

特に土踏まずからやや足先にいった辺りにある湧泉というツボは、血行を促進してくれるのでむくみ解消に効果的です。

デスクワーク中にも使いやすいという点では、もっともオススメのグッズです。

もちろん、足の裏には多くのツボがありますから、むくみ解消以外にも健康面によい影響があるでしょう。

こちらも他のグッズと併用することをオススメします。

むくみ解消グッズ1位:着圧タイツ

むくみ解消グッズの中で一番効果が高いのが、着圧タイツです。

ここでご紹介しいるグッズの中ではもっとも高価ではありますが、その分、しっかりとむくみを解消してくれます。

というのも、高い圧力がふくらはぎの筋肉を刺激すると共に、足に溜まっている余分な水分や老廃物を押し出してくれるからです。

主に就寝用と日中用がありますが、日中用の着圧タイツならば、デスクワーク中に履くことができます。

最近の着圧タイツはデザイン性が高いので、デスクワーク中に履いていても、通常のストッキングと見分けがつきません。

それでいて高い圧力があり、余分な水分や老廃物が足に溜まるのをブロックしてくれます。

長時間のデスクワークでは、夕方になるとどうしてもむくみやすくなりますが、このむくみやすい時間帯だけでも着圧タイツを履いておくとかなり違ってくると思いますよ!

足のむくみ解消クリーム BEST3

グッズに続いて、クリームもご紹介します。

尚、ここでご紹介するクリームとは、マッサージをするためのクリームです。

デスクワークを終えて帰宅した時、足のむくみが気になったらマッサージによって解消することができます。

クリームはそのマッサージ効果をさらに高めるためのものなんです。

なので、まずはむくみに効くマッサージの仕方からご紹介しておきます。

むくみに効くマッサージの仕方

マッサージでむくみを解消するには、

  • 足先から上に向かってマッサージすること
  • 足の甲から太ももまでマッサージすること

の2点が重要です。

 

揉んだり押したりするのではなく、手全体を使って余分な水分や老廃物を上に流すようにマッサージするのがコツです。

この時にクリームを塗ると滑りがよくなります。

また、お風呂上がりや運動の後など、体温が上昇している時の方がマッサージの効果が高くなります

これは体温が高い時の方が血行が良いからなのですが、むくみを解消するマッサージではこの血行がとても重要なんです。

なので、体が冷えている状態でマッサージをしても、効果は低いのです(^^;)

むくみ解消に効くクリーム3位:ラスター

ラスターは、美白効果の高いクリームで、肌の黒ずみやくすみの解消に高い効果があります。

むくみ解消がメインのクリームではありませんが、引き締め効果の高い成分が配合されており、マッサージクリームとして非常に優秀です。

むくみ解消と共に美肌になりたい人にはオススメですよ!

ちなみに、60g入りで1,800円です。

むくみ解消に効くクリーム2位:フラージュ

フラージュは、ナチュラル系ブランド・ハウスオブローゼ(HOUSE OF ROSE)のマッサージクリームです。

ナチュラル系ブランドというだけあって、天然由来成分や和漢成分が配合されていて、お肌に優しいクリームになっています。

中でも、シャクヤクエキスやボタンエキスには血行を良くしてむくみを解消する効果があります。

保湿もできる優れ物ですが、100gで税抜4500円と、他のクリームと比べるとお値段がちょっと高めです。

むくみ解消に効くクリーム1位:メグルボタニック・カイミン(Kaimin)

メグルボタニック・カイミン(Kaimin)は、むくみ解消に特化したクリームです。

原料となっているオーガニック植物エキスによって、血液やリンパの流れが改善され、溜まっている余分な水分や老廃物を流してくれます。

むくみ解消に特化しているとあって、数あるクリームの中でもその効果は抜群です。

また、保湿成分も配合されているので、ハリと弾力のあるお肌になれます。

コスパも良く、150g入りで3,024円となっています。

どのクリームにするか迷った時は、メグルボタニック・カイミン(Kaimin)を選択しておけば間違いはないと思いますよ!

公式サイト💛スリムバーストを体験!Amazonや楽天では購入しないで!口コミあり☆

デスクワーク中に足がむくまないようにするには?

グッズやクリームでむくみを解消するのではなく、根本的にむくまないようにする方法もあります。

中でもオススメなのが、ふくらはぎの筋肉を鍛えることです。

前述の通り、ふくらはぎの筋肉は血流を促す重要な役目を担っています。

つまり、ふくらはぎの筋肉がしっかりと機能していれば、むくみにくいのです。

むくみやすい人とむくみにくい人がいるのは、ふくらはぎの筋肉の強さが理由の一つなんですよ!

それでは、どうやってふくらはぎの筋肉を鍛えるかというと、一番良いのはつま先立ちを繰り返すことです。

つま先立ちになっては床スレスレまでかかとを下ろすという動作を20回×3セット行いましょう。

また、デスクワーク中は、このエクササイズを椅子に座ったままやることもできます

デスクの下ですから、仕事中にこっそりやっていても目立たないと思いますよ(^_-)-☆

こうしてふくらはぎの筋肉を鍛えておけば、少々のデスクワークくらいではむくまなくなります。

足のむくみを解消する方法 まとめ

長時間のデスクワークや立ち仕事によってできる足のむくみ。

放置しておくとセルライトになってしまうので、できるだけ早期に、かつ簡単に解消しておきたいですよね。

そんなむくみの解消に役立つのがむくみ解消グッズやマッサージクリームです。

また、そもそもむくまないように、デスクワーク中にふくらはぎのエクササイズをして鍛えておくのも効果的です。

これらの解消法でこまめにケアして、ほっそりとした美しい足を保ってくださいね!

スポンサードリンク



  P.S.

開始1か月で現在189人の方が購読している<細マッチョ.com公式メルマガ>では、正しい食事と筋トレで細マッチョになるための考え方やノウハウを公開しております。

  無料メルマガにご登録いただくと、いまならの無料特典をプレゼントいたします。

  もちろん完全無料で費用は一切かかりません。

  また解除も簡単にできますので、ぜひお気軽に読んでみてください。

無料登録はこちらから↓

【細マッチョ.com公式メルマガ】