平昌オリンピックカーリング女子の藤沢五月選手が韓国で美人だと大変話題になっています。
たしかに、いつも笑顔で観ていてとても感じの良い選手ですよね。
そこで今回は大フィーバー中の藤沢五月選手についてご紹介します。
速報!見事銅メダル獲得しました!!
銅メダルですよ、世界第3位です。信じられない、、、アンビリバボーです。
そんなハイライトの動画はこちらです(^^)/
銅メダル獲得!カーリング女子 藤沢五月選手のプロフィール
藤沢 五月(ふじさわ さつき)
生年月日:1991年5月24日
出身:北海道北見市美山町
身長:156㎝
ニックネーム:さっちゃん
藤沢五月選手は5歳からカーリングを始めたそうです。
その後実力をつけていき、2008年と2009年には日本ジュニアカーリング選手権で優勝しています。
中部電力に所属して挑んだ2013年のソチオリンピック日本代表決定戦では北海道銀行チームに敗れ、五輪出場を逃しています。
その後中部電力からロコ・ソラーレに移籍して挑んだ2017年の平昌オリンピック日本代表決定戦では、その中部電力を破って五輪出場を手にしています。
中部電力を退社したのは、かつてカーリング女子日本代表として人気だった本橋麻里に誘われたからだとか。
実はAkkIはこのマリリンこと本橋麻里さんをずっと応援していて、今回は監督のような補欠ということでたまに見えて喜んでいます。
話は戻りますが、
藤沢五月選手と本橋麻里選手、新旧エースの不思議な繋がりを感じますよね^^b
韓国で大人気!藤沢五月選手が「男心を撃つ美人選手」に!
さて、名実ともに日本代表として平昌オリンピックに挑んでいる藤沢五月選手ですが、韓国では「知的美女」「清純な美貌」などと呼ばれ、大人気となっているようです(^_-)-☆
地元紙が選んだ「男心を撃つ美人選手」10人のうちの一人に選ばれるほどの人気ぶりです。
なんと、「男心 撃つ」でググってみると、藤沢五月さんの画像だらけです(^^♪
もう魔女ですね(笑)
確かに、笑顔がとてもチャーミングですから、つい目がいってしまいますよね。
笑顔ばかりではなく、チームの司令官であるスキップとしてゲームを組み立ている姿は知的でもあります。
韓国にも美人は沢山いると思いますが、こうした藤沢五月選手の姿が韓国人男性の心を撃っているのでしょうね!
藤沢五月選手は韓国の女優パク・ボヨンに似ている!?
韓国で藤沢五月選手が大人気となっている理由がもう一つあります。
それは韓国人女優パク・ボヨンさんと藤沢五月選手が似ているからなのだとか。
そこで二人の画像を並べてみました。
左がパク・ボヨンさん、右が藤沢五月選手です。
確かに、目が似ている感じはしますね(^^♪
このパク・ボヨンさんは2006年にドラマ『秘密の校庭』でデビューして以来、コンスタントにドラマや映画にで続けている人気女優で、特に2008年の映画「過速スキャンダル」は大ヒットとなっています。
カーリング女子日本チームは美人揃いだと海外から評価されているようですが、人気女優に似ていると言われると、同じ日本人として誇らしいですよね(^^♪
銅メダルのカーリング女子日本チームのモグモグタイムが話題
カーリングにはおやつタイム(通称:モグモグタイム)が認められています。
サッカーでいうハーフタイムみたいなもので、この間に作戦を練ったりします。
バナナ、イチゴ、チョコ、リンゴなどをほおばりながら打合せをしたり、時には笑顔もあったりと、プレー中とはまた違った表情を見ることができる瞬間ですが、「モグモグタイムの様子が観たい!」という視聴者が非常に多いようです。
また、ネットではカーリング女子日本チームのことを「モグモグ女子♡」と呼ぶ人もいるくらい、今や人気のシーンとなっています。
その証拠に、先日の試合で某テレビ局がモグモグタイムにCMをいれたところ、苦情が殺到したそうです(^^;)
韓国ばかりでなく、日本でも確実にカーリング女子ファンが増えてきている証拠ですね^^b
その準決勝のもぐもぐタイムの動画はコチラ
そして、、
↓モグモグタイムに食べられているお菓子がこちら↓
ただ、『発送までに少なくとも3ヶ月以上お時間頂戴しております』とのことです”(-“”-)”
選手がおいしそうに頬張る姿が放送されると、同店に注文が殺到。
渡辺主人(もんど)社長(47)によると、20日は通常の2倍以上だったそうで、製造販売元の清月さんもビックリしているようです(^^)/
なお、製造販売元の清月さんで「赤いサイロ」以上に人気がある!?のがこちら↓
バームクーヘンとラスクが融合して、サクふわっと美味しそうですね(^^♪
カーリング女子大活躍!ベスト4入りどころか、銅メダル!
さて、カーリング女子日本チームが注目を集めているのは、そのルックスばかりではありません。
戦績も好調なんです!
カーリング女子日本チームは2月20日までに8 試合を戦い5勝3敗で4位につけています。
21日のスイス戦に勝つと、なんと日本カーリング女子史上初の準決勝進出が決定するんです!
スイスはカーリング女子世界ランキング2位の強豪国ですが、日本はカーリング女子世界ランキング6位ですから、決して勝てない相手ではありません。
しかもスイスチームは現在2勝5敗と大きく負け越していて絶不調なんです。
⇒結果、幸せなことに銅メダル獲得しました!!
これは日本カーリング女子史上初の4強進出、そしてその先のメダルへの期待が膨らみますよね!
カーリング女子日本チームはピンチになっても笑い声が起こるほどの明るいさが持ち味です。
この明るさを生かして、緊張することなく落ち着いて残りの試合を戦ってほしいですね^^
カーリング女子藤沢五月選手は下半身の筋トレで上達した?!
ところでカーリング女子日本チームの強さの秘密はどこにあるのでしょうか?
長野オリンピックで五輪種目に正式採用されてから日本でも競技人口が増えてきたカーリング。
今では世界ランキング6位になり、国としての実力はグングン上がっているようですが、その強さの秘密はかなりハードなフィジカルトレーニング、つまり筋トレにあるようです。
カーリングで特に重要なポジションは現在藤沢五月選手が担当しているスキップと呼ばれるストーンを投げるポジションです。
スキップには低い姿勢からミリ単位の正確さでストーンを投げる技術が求められるので、下半身の強化や体幹トレーニングなどの筋トレは必須のようです。
実際、藤沢五月選手も画像のようにマシンで下半身を鍛えています。
あの発達した太ももやお尻の筋肉から推測するに、レッグプレスやレッグエクステンションといったメニューをかなり頑張っているのではないかと思います。
上の筋トレ↑がレッグプレス、
下の筋トレ↓がレッグエクステンションです。
ジムで実際にやってみると分かりますが、太ももを中心にかなり下半身に刺激のくる筋トレになっています。
かつては戦術が重視されていたカーリングも、現在はこのようにしっかりと肉体を鍛えることが求められるのですね。
美人と評判の藤沢五月選手ですが、そのルックスに甘んじることなく、このような地道な筋トレでしっかりと体を作ったからこそ有名になれたのでしょう。
現在カーリング選手を目指している人は、そんな藤沢五月選手を見習ってガッツリ筋トレした方が良さそうです^^
まずは自重での筋トレだと、スクワットから始めると初心者の方でもやりやすいと思います(^^♪10回×3セット、30日チャレンジとか。
<ちょっとブレイク>
皆さん。「そだね~」「ナイス―」「いいよいいよ」ってカーリング女子日本代表の試合をみてて、よく聞きませんか?
普通は「ウォー!!」とか「ヤッップ!」等の指示のどなり声が聞こえるのが普通なんですが、カーリング女子日本代表では違うんです!
作戦を練る際に仲間を否定せず「そだねー」「いいよ~♬」など、かわいらしい声でやり取りする声が聞こえてくるんです。
なぜなら、選手にマイクがついているから(^^♪←これ考えた人偉い!めっちゃ臨場感があります(^_-)-☆
で、この北海道弁?の「そだね~」がかわいくて、かわいくて。。。
娘に言わせようかと思っています(笑)←たぶん拒否られる、、、
「そだねー」は何弁なのか??
ちょっと専門家の意見です(^^)/
北海道方言研究会会長で北海学園大の菅泰雄教授(66)によると、「そだねー」は「そうだね」を短縮した北海道や東北などの方言。
しかし、方言として意識していない道民が多いという。
ふーんって感じですけど、
あの緊張感の中で「そだね~」って言い合えるのがいいですよね♡
次の動画で
「いいよいいよ」が聞けます!そだねーは無いんです(-_-;)
動画開始1分30秒ぐらいです!
※ハイライトなので耳の穴かっぽじって聞かないと聞き逃しちゃいますよ!
まとめ
平昌オリンピックのカーリング女子で活躍をみせる日本チーム。
特にスキップの藤沢五月選手はそのプレーだけでなく、「美人」「韓国の女優に似ている」等、ルックスの面でも現地で大変話題になっているようです。
チームとしての明るさやモグモグタイムなど、試合内容以外にも見どころの多いカーリング女子。
残りの試合にも期待したいですね(^_-)-☆
下の写真見てもみんなやっぱり可愛いかも♡ ※サングラスの子供はマリリンの子かなあ、、
他のメンバーの筋トレ情報もまたアップしますね!
なお、同じオリンピック選手でスピードスケートの高木美帆選手もチームパシュートで金メダル獲得しましたね!
⇒チームパシュート高木姉妹は金メダル?高木美帆高木菜那選手がかわいい!