男の憧れに「シックスパック」ってのがありますよね(^^♪
皆さん、お腹を見てみてください。自分の腹筋見えていますか?
腹筋の輪郭は見えているけど、6つに割れていないとか、上に乗っかった脂肪で輪郭さえも見えないって方も多いと思います。
そこで今回は簡単に「腹筋を割る方法」を紹介したいと思います!
1.腹筋を割る方法の前に、、シックスパックとは
シックスパックの男の人って特別な感じがして、モテそうですよね(^^)
でも、「筋トレしてるからシックスパックになってるんだ!」と勘違いしていませんか?
実は普通の人でもシックスパックなんです。
そう、あなたもです(^^♪
というのは、腹筋は誰でも元々割れているんです。ただ、それがお腹の脂肪で見えないだけなんです。
しかも、シックスパックではなくエイトパックの人もいます。それは腹筋(腹直筋)は腱画(けんかく)という腱で区分けされています。この腱画(けんかく)という腱は人によって数が違うからエイトパックの人もいるんです。
下の画像がイメージです。上にのっかている脂肪をめくると、腹筋があるってことです。鍛えられた腹筋はチョコレートのように見えますが、あなたの腹筋はいくつにわかれていますか?
だから、腹筋を割る方法というのは、実は周囲の脂肪を落として腹筋のラインを見えやすくすることなんです!
2.簡単に腹筋を割る方法
簡単に腹筋を割る方法、つまり元々ある腹筋を見えるようにする方法ですが、腹筋の上にある脂肪を無くせばいいんです!
そのためにはどうしたらいいんでしょうか?
簡単に腹筋を割る方法としては3つあります。
1)シックスパックの上の皮下脂肪を減らす。
要はお腹周りの脂肪を無くす、つまり痩せるってことです。
ただ、難しいのは部分痩せってのは基本的に出来ないってことです。エステとかでその部分だけマッサージすると一時的にその部分だけ痩せたように見えますが、元に戻ることが多いです。だから、腹筋だけをいっぱいしてもシックスパックにならないってことです。
まずは食事改善に取り組みましょう。自分が消費しているカロリーよりも食べるカロリーの方が少ないと、痩せます。
1日で消費したカロリー>1日で摂取したカロリー = 痩せる、脂肪が減る
そのためにはAkkIは
- 炭水化物を減らしています。基本的に週2回の筋トレ日しか食べていません。
- カロリーの高い料理は食べない。
- タンパク質を多く含んだおり、低カロリーな素材を選んで、食べましょう。例えば、鶏ささみや胸肉、豚ヒレ、まぐろ、タラ等です。
そうすることで、カロリー自体も抑えられますし、筋トレでしても、筋肉が大きくなりやすくなり、カロリーを消費しやすくなります。
これはAkkIが150日で15キロ、1年で20キロ痩せた方法とほぼ同じ食事です(^^♪
ただ、お腹のお肉を減らすのって難しいんです。というのは、体の部位ごとで痩せる順番っていうのがあるんです。
肝臓から遠い部分から痩せていくので、手首・足首⇒腕⇒ふくらはぎ⇒肩⇒上腕⇒太もも⇒胸・顔⇒お腹⇒お尻となります。
つまり、減量や筋トレで頑張った最後のご褒美としてシックスパックが見えるようになるってことです(^^)/だから、腹筋を見えるようにするっていうのは、簡単なようで長い道のりだったりします。
2)筋トレをして、筋肉を大きくして基礎代謝を上げる。そして脂肪が燃焼しやすいカラダになる。1)に繋がります。
ところで皆さん、自分の基礎代謝量をご存知ですか?
このサイト(基礎代謝 調べる方法)で簡単に調べられます。
筋肉の多い筋肉質な体になることで、基礎代謝が増え、多少食べても太らなくなります。基礎代謝の内、約40%が筋肉で消費されているとも言われており、筋肉の量と基礎代謝の量は比例します!そして、筋肉が基礎代謝で消費するエネルギー源の多くが脂肪なんです。
だから、週に2~3回は筋トレをしたいですね。出来れば大きな筋肉を鍛えたいです。その方が効率的に筋肉を大きくし、基礎代謝を増やすことが出来ます。
具体的には大腿筋、大胸筋、広背筋の3部位です。簡単に言うと、太もも、胸、背中となります。
この3つの部位を鍛えるには、家で自重(自分の体重)でトレーニングする方法とジム等で道具を使ってする方法があります。
自重トレーニングの場合
スクワット(大腿筋)、大胸筋(腕立て伏せ)、広背筋(背筋運動)となります。
なお、回数ややり方、コツについてはこちらの記事で紹介しています。
⇒【動画あり】細マッチョになるための自宅筋トレメニューはこれだ!
ジムで器具を使って筋トレする場合
⇒【動画あり】細マッチョになるための筋トレマシン7種が凄い!
AkkIは今バーベルを使って、BIG3(スクワット、ベンチプレス、デッドリフト)と言われるトレーニングを主にしています。この方法が色んな筋肉に負荷がかかり、一番効果があると言われています。ただ、ジムによってはバーベルを置いていない場合があるので、マシンを使って取り組みましょう。
なお、BIG3の取り組み方についてはこちらの記事がよく読まれています。
⇒かっこいい体になるにはこの4つの筋トレメニュー(BIG3+1)をこなそう!
最終的に腹筋が6つに割れているようになるためには体脂肪を10%以下にする必要があると言われています。
つまり、お腹の脂肪が指でつまめないぐらいの感じになると腹筋が見えてくるってことです。
下の画像で体脂肪率10~12%ですが、うっすらシックスパックが見えているぐらいです。まだお腹の脂肪が少しつまめる状態です。
3)腹筋をして、腹筋自体をのっぺりしたものから彫りの深い筋肥大したものにする。
腹筋を鍛えて、彫りの深い、バキバキの腹筋を成型しましょう!理想はチョコレートが6つお腹にあるような感じでしょうか(笑)
そのためには、毎日、色んなクランチ=腹筋をすることが大切です。腹筋は回復が早いと言われているので、毎日トレーニングしても大丈夫です。ただ、やり始めで筋肉痛が残っている時は1日あけましょう。
なお、色んなクランチについてはこちらの記事で紹介しています。
AkkIはAKBの「恋するフォーチュンクッキー」のミュージックにのってクランチをしています。
5分で6種類の腹筋が出来ますから、効率的ですし、BGMがある方が効果が高いらしいです(^^)/
是非トライしてみてください!
あなたは最後まで出来るかな?
物足りない時は2回再生してやったりしています(笑)
<少し楽をしたい方へのちょっといい情報!!>
トレーニングもわかるけど、、、「筋トレせずに痩せたい!カッコよく締まった身体を見られたい」っていう人もいますよね!!
また、運動がどうしても苦手で、、、っていう人も。
そんな人たちに絶大な人気の商品があるので紹介しておきます(^^♪
スーツや私服の下に着るだけで、加圧効果で筋肉質になり、基礎代謝もあがります!
会社員の方でスーツの下に着ている人も多いですよ!
学生の間でも少し細くなる、見えるインナーとして人気です(^^)/
【返金保証あり】バルクアップアーマープロの効果と評判は?加圧シャツ新時代幕開け!
↓↓バルクアップアーマープロの詳細はこちら↓↓
3.男が簡単に腹筋を割る方法 まとめ
さて今回は「男が簡単に腹筋を割る方法」についてチェックしてきましたが、いかがでしたか?
「腹筋をいっぱいすればいいんだろう?」って思っていた人にとっては目からウロコだったのではないでしょうか。
おさらいすると、
①実は腹筋は元々割れている。ただ、お腹の脂肪が邪魔で見えないだけ。
②男が簡単に腹筋を割る方法としては、まず食事を改善して、摂取するカロリーを消費するカロリーより少なくする。
③次に筋トレで大きな筋肉を鍛えて、筋肉を大きくして基礎代謝を増やす。そうすると、脂肪が燃焼する量が増え痩せる。
④そして、腹筋を毎日。色んな種類のクランチをして、彫りの深いかっこいい腹筋を成型しましょう!
といったところでしょうか。
来年の夏に向けて今の内にシックスパックになって、上半身裸で海辺やプールに行きたいですよね!そんな男の身体に女子の視線は釘付け間違いなしですよ(^^)/
それでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
なお、筋トレをする方で、もっと効率的に筋肉をつけたいって方はプロテインではなく、今の時代HMBです!!