いつの間にか体についてしまった脂肪。
これは食事制限だけではなかなか落ちないので、健康面も考えるとやはり運動をするのがベストな方法だといえます。
そこで今回は、脂肪燃焼に効果的な有酸素運動をご紹介します。
脂肪燃焼には食事制限だけじゃだめなの?
脂肪を燃焼させてダイエットをするために食事制限を行う人は多いようです。
しかし、これは正しいダイエット方法とはいえません。
食事制限とは、カロリーの取り過ぎにならないようにすることであって、1日の活動に必要なカロリーまで制限することではありません。
1日の活動に必要なカロリーが足りなくなると、体は脂肪よりも先に筋肉を分解して不足しているエネルギーを補おうとします。
その結果、筋肉だけがどんどん減っていって、太りやすい体質になってしまいます。
当然、リバウンドもしやすくなります。
過度の食事制限によって体重が落ちるのは、脂肪が燃焼しているのではなく、筋肉が落ちているだけ、ということを理解してくださいね!
どうすれば脂肪が燃焼するの?
それでは、どうすれば脂肪を燃焼させることができるのでしょうか?
結論からいうと、脂肪燃焼のためには基本的には運動しかありません。
運動による脂肪燃焼の考え方は二通りあります。
一つ目はジョギングやウォーキングといった有酸素運動(安定した呼吸を保って行う運動)をすることで、その運動中に脂肪燃焼させるというものです。
これは今ついている脂肪を減らすことに効果的です。
もう一つの方法は筋トレなどの無酸素運動をすることで筋肉の量を増やし基礎代謝をあげることで、脂肪を燃焼させるというものです。
こちらは、今後太りにくい体を作るのに効果的です。
どちらも有効な方法ですが、女性の場合はムキムキの筋肉を好まない人が多いでしょうから、無酸素運動よりも有酸素運動で脂肪燃焼させる方がオススメです^^b
<ちょっとブレイク>
食べても太らない方法って知ってますか??
基礎代謝を上げて、食べても太らない体になる方法が簡単だった!
脂肪燃焼に効果的な有酸素運動
それでは脂肪燃焼に効果的な有酸素運動をご紹介します。
有酸素運動の代表格であるジョギングやウォーキングは、どこでもできる上にあまりコストもかからず、負荷も少ないので多くの人が取り組んでいますよね。
たしかにやりやすい有酸素運動ではあるのですが、やりやすい分、脂肪燃焼効果はあまり高くはありません。
たとえばウォーキングでは、30分行っても80~100キロカロリーほどしか消費しません。
もちろんそれでも良いのですが、「同じ30分間運動するならもっと沢山カロリーを消費できる有酸素運動がいい」という人のために、短時間で効果的に脂肪燃焼させることができる有酸素運動を以下でご紹介します。
シャドーボクシング(ボクササイズ)
まず最初にご紹介するのがシャドーボクシング(ボクササイズ)です。
シャドー(影)ですから、相手を倒す普通のボクシングとは異なり、自分一人でできます。
要するにボクシングのパンチを出すフォームを真似た運動ということですね(^^♪
シャドーボクシングで繰り出すパンチにはジャブ、フック、ストレート、アッパーの4種類があり、それぞれに使用する筋肉がことなります。
また、下半身で踏ん張ったり、腰を回転させたりといった動作も加わるため、全身のエクササイズになっていることがシャドーボクシングの特徴でもあります。
ただし、あくまでも有酸素運動ですから、呼吸を止めないようにしてくださいね!
<シャドーボクシングの基本フォーム>
- 両足を肩幅に広げます
- 左足を半歩ほど前に出し、軽く腰を落とします
- 両拳を軽く握り、脇しめて胸の前で構えます
これをファイティングポーズといい、シャドーボクシングの基本となります。
肩の力を抜いていつでも素早くパンチを繰り出せるようにするのがコツです。
ちなみに、左利きの人は左右が反対になります。
<シャドーボクシング:ジャブのやり方>
ファイティングポーズの状態から左手を真っ直ぐ、素早く繰り出すのがジャブです。
肩と腕の力を抜いて素早く拳を付きだし、一番伸びたところでグッと拳を握るイメージで行うと、自然とジャブの速度が上がります。
二の腕の引き締めに効果的です。
<シャドーボクシング:ストレートのやり方>
ジャブとは反対に、利き手である右手で繰り出すパンチをストレートといいます。
ファイティングポーズでは左足が前に来ていることから、右半身はやや斜め後ろに来ているはずです。
この状態から肩と腰をしっかりと回してストレートを繰り出していきます。
これによりウエストや背中の引き締めに効果的です。
<シャドーボクシング:フックのやり方>
フックは左手を外側から内側に向けて放つパンチです。
拳を振り子のように使いますが、この時グッと下半身で踏ん張る力が必要になります。
そのため、太ももやふくらはぎ、お尻の引き締めに効果的です。
<シャドーボクシング:アッパーのやり方>
アッパーは下から上に向けて繰り返すパンチです。
最も下半身の踏ん張りが必要なパンチなので、腰から下全般の引き締めに効果的です。
<シャドーボクシングのやり方と消費カロリー>
シャドーボクシングは3分間行って小休止(これで1ラウンドです)をいれることの繰り返しです。
まずは5ラウンド(15分)から始めると良いでしょう。
この15分間の消費カロリーは約150キロカロリーです。
ウォーキングが30分で80~100キロカロリーですから、かなり違いますね^^v
また、シャドーボクシングに慣れてきたらボクシングジムに通ってミット打ちなどをしても良いでしょう。
やってみると分かりますが、とても爽快感があって、ストレスの発散にもなりますよ^^b
水中ウォーキング
もう一つオススメなのが水中ウォーキングです。
<水中ウォーキングのやり方と消費カロリー>
やり方は簡単です!
背筋を伸ばし、体をやや前傾姿勢にして大きな歩幅で歩くだけです(^^♪
この時、かかとから着地するようにしましょう!
これを30分続けます。
ただ水中を歩くだけではありますが、水の抵抗があるため、通常のウォーキングよりも多くのカロリーを消費します。
体重や歩くペースで大きく変わってきますが、ゆっくりと30分間歩いても150キロカロリーは消費すると言われています。
通常のウォーキングと比べると1.5~2倍ほど効果的という訳ですね^^
慣れてきたら画像のように手にダンベルなどの重りを持って行うのも良いと思います。
こうすることで負荷があがり、さらに効果的になりますよ!
なお、AkkIも長年愛用しているんですが、脂肪燃焼に効果的で、ナイシトールよりコスパの良いサプリを紹介しますね(^^♪
まとめ
脂肪燃焼は食事を制限しただけでは起こりません。
あくまでも運動をすることで脂肪燃焼は起こるのです。
そのためには有酸素運動が効果的です。
今回はシャドーボクシングや水中ウォーキングをご紹介しましたが、まずは自分に合っていて楽しく続けられそうなものから始めてみるのも良いと思います。
有酸素運動で効果的に脂肪燃焼させて、スッキリボディになってくださいね!