完全版!和菓子とチョコで太らないお菓子これだっ!厳選8種!

ダイエット中、我慢し過ぎてストレスでドカ食いそしてリバウンドっていうパターン、

今までに経験ありませんか?

実はリバウンドしてしまうのを防ぐために、甘い物は適度に食べた方がいいんです。

では、甘い物の中でも食べても良い物と悪い物があるんですが、皆さんご存知ですか?

スポンサードリンク



実はダイエット中でも食べてもいい太らないお菓子は、チョコと和菓子なんです。

ダイエットで一番大切なのはあきらめずに続けることですから、この機会にちょっとしたテクニックとして、食べてもいい太らないお菓子を知っておきましょう!

そこで今回は、太らないお菓子の中でも、低カロリーの和菓子とチョコ 厳選8種を紹介したいと思います(^^♪

まずは和菓子と洋菓子についてから説明します。

太らないお菓子の和菓子と洋菓子の比較

実は和菓子よりも、ケーキやドーナツ等の洋菓子の方が街にあふれていて、食べる機会は多いと思います。

「洋菓子ではダメなの?」っていう疑問がありそうなので、まずは太らないお菓子の和菓子と洋菓子の比較をしてみたいと思います。

1)洋菓子の特徴

シンプルにいきます。

洋菓子は脂質と糖質がたっぷりです!

太ってしまうだけでなく、脂質が多いと、食べ過ぎるとニキビができたり、肌荒れの原因になったりします。

だから、洋菓子は基本的にダイエット中は出来る限り避けましょう!

2)太らないお菓子の和菓子と洋菓子の比較

例えば、100gあたりのカロリーを太らないお菓子の和菓子と洋菓子で比較してみますね。

カロリー
太らないお菓子:和菓子約180~290kcal
洋菓子約240~525kcal

圧倒的に和菓子の方がカロリーが少ないことがわかります。洋菓子は生クリームやバター、砂糖をいっぱい使っているから、どうしてもカロリーが高くなってしまうんですね。

次は含まれる脂質で具体的に比べてみますね。

カロリー脂質
大福もち(60g)117.5kcal0.25g
ドーナツ(50g)232kcal12.24g

大福もちの方が濃い甘さのような気がしません?でも、カロリーも脂質もドーナツより断然低いんです。特に脂質はほんとに少ないでしょ!

和菓子のカロリーと脂質の少なさを知ってもらった上で、和菓子の特徴をチェックしていきましょう。

スポンサードリンク



和菓子の特徴

箇条書きにしてみますね。長所がいっぱいです!

  • 甘さからカロリーが高そうと思いがちな和菓子、実は脂質が少ない物が多く、脂肪として吸収されにくく、低カロリーのものも多くある
  • 和菓子は原料が食物繊維の多い豆類や海藻であることが多く、血糖値が急に上がることを抑えてくれる。その結果、腹持ちもいい
    ⇒つまり、少しの量でも満腹感が味わいやすい
  • 食物繊維が多いため、便秘対策にもなります!
  • 先ほど紹介しましたが、脂質でみると、ドーナツやショートケーキは30%以上脂質が含まれていますが、和菓子は1%ぐらいしか脂質が含まれていない。
  • 和菓子の代表とも言えば、餡子(あんこ)ですよね。原料の小豆(あずき)にはダイエットの味方のなる成分が多く含まれている
    ⇒例えば、脂肪の代謝を助け、疲労回復にも効果の高いビタミンB1、2が含まれます
    また、むくみを解消する効果のあるサポニン体内の活性酸素を除去するポリフェノールなどなど。
  • 寒天も美味しいですね。寒天はノンカロリーで、食物繊維が豊富
    ⇒カラクタンという食物繊維が糖質や脂質の吸収を抑え、また、老廃物や脂肪を体外に排出してくれます。つまり、便秘になりにくいんです。例えば、水ようかんなどです。
    甘いものを食べて、低カロリーで便秘にならないって良くないですか?
  • きな粉も和菓子によく使われています。大豆が原料で、食物繊維が多く、女性ホルモンに良い影響を与える大豆イソフラボンが多く含まれています。

<太らないお菓子:和菓子を食べる時の注意点>

  1. 油で揚げたものは極力避ける。冷たい和菓子の方がカロリーが低い物が多い。
  2. カロリーが低いからといって、何個も食べない
  3. 緑茶と一緒に食べるとGOOD(^^♪

※緑茶がおススメな理由

緑茶に含まれるカテキンは脂肪を燃やす効果を高めると言われており、毎日飲むと痩せるという研究結果も出ているのでおススメです。

特にトクホの緑茶はカテキン含有量が多く、効果大です。

1~2週間経つと、すごくお腹の脂肪面積が激減しているのがグラフから見てとれますね!

ヘルシア緑茶

top_03_pic ヘルシア緑茶

なお、太らないお菓子についてはこちらの記事がよく読まれています。

食べても太らないお菓子が凄すぎる!厳選おススメ5種

太らないお菓子:おススメの和菓子 厳選4種

低カロリーだけど美味しい、そんな和菓子を探してみました!

 

ゼロカロリー黒糖あんみつ 1個あたり0キロカロリー

本当にカロリーゼロ?と思いながら、美味しく食べれます!メタボな男性にもおススメですよ。これから夏に向けて涼し気で太らない、これ最高ね!

 

ジャネフ 低カロリー水ようかん 1個あたり32キロカロリー

一般的な「水ようかん」のカロリーに比べ、約1/3に低減されており、超ヘルシーです。ちょっとダイエットでイライラした時に食べてもOKです。

あっさりとした甘さで、あずきの風味が活きた水ようかんです。父の日のプレゼントとしても喜ばれそうですね!

 

ローソン 苺大福 1個あたり124キロカロリー

苺大福

北海道産ゆめむらさき小豆のこしあん、そして国産のイチゴまるごと1個をピンク色の新潟県産羽二重餅粉の餅生地で包んだ苺大福です。

ダイエット中にイチゴ大福が食べれたら嬉しいですよね。カロリーも許容値内の124kcalなので週1~2回ぐらいならOKかな?

 

セブンプレミアム たいやき 85g 1個あたり206キロカロリー

たいやき

2個入りで100円で、リーズナブルです。ふっくらと抑えた甘さのたいやきです。

200キロカロリーをちょっとオーバーしてしまいますが、、ギリ許容範囲としましょう。2個一気に食べるのではなく、1個ずつにしましょう。

なお、コンビニでおススメの食材については以下の記事が良く読まれています。

セブンイレブン(コンビニ)で買える太らないお菓子、食べ物、飲み物、つまみ 大公開!

細マッチョ流コンビニ、コストコの超活用術、トレーニーお役立ちアイテムランキングを大公開!!



4.太らないお菓子:チョコとは?

チョコレートにはポリフェノールが豊富に含まれており、コレステロールの酸化を防いでくれます。

つまり老化防止ということです。

また、血流も良くなり、冷え症の改善に繋がる事で代謝が良くなる効果もあります。特に苦みのあるビターチョコレートは特にいいんです。そして含まれる脂肪が良質のため、食べても血中の悪玉コレステロール値が上がらないんです。

実はカカオ70%以上のチョコレートを選ぶことが大切です。カカオ70%以上のチョコにはカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル分や食物繊維も含まれています

またフラボノイドやテオブロミンなど健康に良いとされる成分が含まれています。これらはカカオの含有量の少ないチョコには含まれていません

だから、高カカオのチョコを選ぶのも良いチョイスかもしれません。

あと「チョコも洋菓子じゃね?」って思うかもしれませんが、今、ゼロカロリーや糖質ゼロのチョコがいっぱいでていますので、紹介していきますね。

ZERO

ダイエットチョコの中では抜群に美味いと思います。AkkIも冷蔵庫にいつも常備しています(^^♪

ストレスが溜まった時、少しぐらい食べたって大丈夫なヤツです!これはコンビニでも売ってますよ。

 

赤城乳業 BLACK 1本83ml 120kcal

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブラックチョコバー30本入り 赤城乳業
価格:1883円(税込、送料別) (2018/6/1時点)

実はチョコはチョコでもコクのあるチョコレートアイスです。でも、サッパリ食べられる逸品です。

高級ココアパウダーと上質なカカオマスを使用されており、これもダイエット疲れで「キーっ」てなっている時用に準備しておきたいですね。ゼロカロリーではないですが、お菓子としては低カロリーの部類に入ります。

 

明治 チョコレート効果カカオ95%BOX 60g×5箱

上質なカカオの苦味には、カカオ由来のポリフェノールが多く含まれています。

カカオ分95%の高ポリフェノールチョコレートです。健康や体型を気にしてダイエットをしているアナタのそばにはいつも置いておくべきかもしれません。ただ、食べ過ぎは駄目ですよ(^^♪

 

シュガーレス クーベルチュールチョコレート1kg

とろける甘さのミルクとほろ苦いビターの2種類から選べます。1キロですから、長い間かけて少しずつ食べましょう。

一粒一粒が小さいので、小分けしてお皿に食べる分だけだして食べましょう。ただ、ノンカロリーではないので注意しましょう!

5.和菓子とチョコで太らないお菓子これだっ!まとめ

さて今回は「和菓子とチョコの中で太らないお菓子これだっ!厳選8種!」ということで、低カロリーの和菓子4種、チョコ4種を紹介しましたが、いかがでしたか?

ダイエットには停滞期がありますし、気がのらない日もあります。

そんな時にちょっと気を紛らわすのに、チョコや和菓子は役立つと思います。洋菓子を食べてしますとせっかくの努力が台無しになっちゃいかねません。

うまく、和菓子とチョコを常備するなどして、うまく活用しましょう。

それでは今回はこのへんで。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

なお、この記事もおススメです。⇒食べても太らない時間帯、食べ物を徹底調査!

 

スリムバーストの痩身効果は嘘?痩せない理由を徹底解説

 

スポンサードリンク



  P.S.

開始1か月で現在189人の方が購読している<細マッチョ.com公式メルマガ>では、正しい食事と筋トレで細マッチョになるための考え方やノウハウを公開しております。

  無料メルマガにご登録いただくと、いまならの無料特典をプレゼントいたします。

  もちろん完全無料で費用は一切かかりません。

  また解除も簡単にできますので、ぜひお気軽に読んでみてください。

無料登録はこちらから↓

【細マッチョ.com公式メルマガ】

ABOUTこの記事をかいた人

社会人になり晩酌を覚え、結婚し、好きな物を毎日3食、普通に食べていたら、 10年間で10キロ以上太って、正真正銘のメタボになってました。77キロ→約90キロ 妻から結婚する前はこんなブヨブヨな身体じゃなかったのに、、と言われ、一念発起! 数々のダイエットをし、失敗してきましたが、 今回150日間で体重で約15キロ減、体脂肪率約11%減を達成できました。 「痩せる方法がわからない」 「ダイエットをしても続かない」 といった方々に、私が今回取り組んだ効率の良いやり方・考え方を少しでも伝えたいと思っています!