着圧ソックスは痩せない?脚痩せ効果はあるの?大検証!

巷にあふれかえっている加圧インナー。

男性向けに、加圧シャツ、加圧スパッツ、

女性向けに、加圧タイツ、加圧レギンス、加圧ショーツ、加圧ブラトップ、そして加圧ソックス。

この2~3年で、加圧技術・素材も進歩したといわれていますが、果たして効果があるのか。

今回はその中でも女子に大人気の着圧ソックス(加圧ソックス)について、

  • 痩せないのか?
  • 脚痩せ効果はあるのか?

徹底検証していきたいと思います!

1.着圧ソックスとは

着圧ソックスとは、以下のような長い靴下のようなものです。

ちょっと着圧レギンスと混同しがちなので、画像で比較してみますね。

⇩着圧ソックス⇩

「着圧ソックス」の画像検索結果

⇩着圧レギンス⇩

「着圧レギンス」の画像検索結果

着圧ソックスと着圧レギンス、何が違うかというと、その長さです。

着圧ソックスは、つま先から太もも上まで、

着圧レギンスは、お尻からくるぶしの上まで

というのが違いです。

これで、着圧ソックスと着圧レギンスの見た目の違いが理解できたと思うので、本題の着圧ソックスの効果について紹介していきますね。

2.着圧ソックスは痩せない?脚痩せ効果はあるの?

「そう、着圧ソックスって、あんまり痩せないんじゃない?どうせならお尻までカバーしてくれる着圧レギンスの方が脚痩せ効果あるんじゃない?」

ってうちの奥さんとか言います。

でもね、脚痩せに限ると実は着圧ソックスの方がいいんです。

着圧ソックスに脚痩せ効果がある要因①

まず、どっちが続くかっていう話です。

着圧ソックス、着圧レギンス、どっちがしんどそうに思いますか。

断然着圧レギンスですよね、、、あの太もものところを履くのが大変とのこと。

その分、履くのに労力がいります。

となると、ついつい、履くのが億劫になり、続きにくい。

その点、着圧ソックスは長い靴下ですから、履きやすい。しかも、基本夜寝ている間だけでOKなので、続けやすいんです。

ということで、続かない=痩せないで、着圧ソックスの方が脚痩せ効果がでやすいんです

着圧ソックスに脚痩せ効果がある要因②

実は着圧ソックスも着圧レギンスも、加圧効果に加えて、ツボ刺激効果を活用しています。

広い範囲をカバーする着圧レギンスの方がより、脚痩せ効果があるんじゃない?

って普通思いますよね。

でも、実は脚痩せにはふくらはぎや、膝裏のツボが効果的だそうで、あんまりお尻の方のツボは脚痩せに関係ないんです。

そうなると、着圧ソックスで脚痩せに関するツボ刺激効果はシッカリ得られるんです!

ただ、ウエストを細くしたい、くびれが欲しいといった場合は着圧レギンスの方がおすすめです。

脚痩せをしたい場合は、パツンパツンの着圧レギンスを無理やり履く必要はないんです。

痩せないと思うなら、脚痩せマッサージもおススメ!

「着圧ソックス 入浴」の画像検索結果

これは、着圧レギンスを履いて、入浴する方法です。

痩せない!いや、脚痩せしたい!って思う女性の間で人気の方法です!

バスタブでお湯で、身体が温まり、血流が良い状態で脚に着圧するから、ふくらはぎに溜まった水分がスムーズに流れ、脚の張りと疲れをとってくれ、むくみが解消されるんです!

けっこう、下半身太りの原因ってむくみが多いんですよね。

そして、ツボ押しをするとさらに効果的です。下半身が痩せないって思う人が押すべきツボは3か所。

赤丸で囲っています。

太もも痩せをしたい人は『血海(けっかい)』というツボを押しましょう。

⇒血流が悪いと血液が多く溜まっています。このツボを押すと、血流を促進し、太ももの脚痩せ効果があります。

下半身のむくみに効くのは「足の三里(あしのさんり)」というツボです。また、冷え性の方は「三陰交(さんいんこう)」が効果を発揮します。

お風呂で良く温まったあとに、3回程度ツボを押すだけでOKです!

着圧ソックスを履き始めるのをきっかけに、着圧ソックス入浴⇒ツボ押しなどにも取り組むとより脚痩せができ、痩せないっていうことはないと思いますよ(^^)/

3.おすすめ着圧ソックス 3選!

着圧ソックスといってもピンからキリまで色んなメーカーから出ています。中国産の大手の着圧ソックスの模造品は千円台で買えますが、耐久性がまずない。さらに、素材が悪いため加圧効果、ツボ刺激効果なんてあってないようなものです。

そこで今回は、この2,3年ずっと売れ続けていて、評判・口コミのよい着圧ソックスを3種類厳選して紹介します!

おすすめ着圧ソックス① ヴィーナスウォーク

2018年8月に新発売となったばかりのヴィーナスウォークです。

最新の脚痩せ技術が取り入れられています。ヴィーナスカーブという骨盤ケアガードル(姉妹商品)でウエストが細くなった人が多く、そこで蓄積したユーザーの意見や加圧ノウハウを惜しげもなくこの着圧ソックスに反映しています。

ヴィーナスカーブでクビレづくりに成功して、次はヴィーナスウォークで脚痩せ効果を狙っています。このヴィーナスシリーズ、女性の加圧専門の会社で今一番勢いがあります!

 

なお、ヴィーナスウォークの詳細についてはこちらの記事がよく読まれています(^^♪

脚痩せ効果なし?ヴィーナスウォークの口コミ、評判、最安値は?

 

おすすめ着圧ソックス② エクスレッグスリマー

ネット通販で女性向け加圧インナーといえばエクスシリーズと言われています。その中でも最も売れているのがエクスレッグスリマー=元祖着圧ソックスです。

2017年に発売された商品なのですが、質感もよく、いまだに売れ続けています。

たまに着圧ソックスを履くとクビレが出来ると勘違いされる方もおられるんですが、脚痩せ効果はありますが、ウエストは痩せないですからね。

 

公式サイトはこちら

おすすめ着圧ソックス③ スラリスリム

スラリスリムのおすすめなところは、価格が安いところと、色が選べるところです。

パープル、ホワイト、ブラックの3種類です。

気軽に一度着圧ソックスを履いてみたいって人向けかもしれません。

これも着圧ソックスなので、ウエストは痩せないですよ。


 

公式サイトはこちら

4.着圧ソックスは痩せない?脚痩せ効果はあるの?まとめ

さて、今回は着圧ソックス痩せない説に対して、脚痩せ効果はあるのかなど、色々と見てきましたがいかがでしたでしょうか。

おさらいすると、

  • 着圧レギンスより着圧ソックスの方が脚痩せしたい人向き

  • 着圧レギンスはウエストを細くしたい人が履いた方がいい、逆に着圧ソックスでウエストは痩せない。

  • 着圧ソックスは寝ているだけで脚痩せ効果があり、着圧ソックス入浴などのテクニックも取り入れれば楽しい。

  • 着圧ソックスは多く種類があるが安物買いの銭失いにならないよう、良いものを選びたい。

  • 最新加圧技術・ノウハウが詰まったヴィーナスウォークがおすすめ。

といったところでしょうか。

  P.S.

開始1か月で現在189人の方が購読している<細マッチョ.com公式メルマガ>では、正しい食事と筋トレで細マッチョになるための考え方やノウハウを公開しております。

  無料メルマガにご登録いただくと、いまならの無料特典をプレゼントいたします。

  もちろん完全無料で費用は一切かかりません。

  また解除も簡単にできますので、ぜひお気軽に読んでみてください。

無料登録はこちらから↓

【細マッチョ.com公式メルマガ】

ABOUTこの記事をかいた人

社会人になり晩酌を覚え、結婚し、好きな物を毎日3食、普通に食べていたら、 10年間で10キロ以上太って、正真正銘のメタボになってました。77キロ→約90キロ 妻から結婚する前はこんなブヨブヨな身体じゃなかったのに、、と言われ、一念発起! 数々のダイエットをし、失敗してきましたが、 今回150日間で体重で約15キロ減、体脂肪率約11%減を達成できました。 「痩せる方法がわからない」 「ダイエットをしても続かない」 といった方々に、私が今回取り組んだ効率の良いやり方・考え方を少しでも伝えたいと思っています!