細マッチョを目指す人が読んでおくべきおすすめの本5選

これから筋トレを頑張って細マッチョになっていきたいという人にとって、一番最初に疑問となるのが、「どうやれば細マッチョになれるの?」という点だと思います。

そこで今回は、細マッチョを目指す人が読んでおくべきおすすめの本5選と題して、筋トレにおいて必須の知識が得られる本をご紹介していきます。

スポンサードリンク



細マッチョに関する本の選び方

おすすめといっても、細マッチョに関するものは沢山出版されており、私自身、それらのすべてを読んだ訳ではありません。

(かなり沢山読みましたが、それでも読み尽くすには程遠いです^^;)

とはいえ、何冊も読んでいると、「どのような観点で本を選ぶべきか」が何となく分かってきます。

つまり、役立つ本にもまったくダメな本にも傾向がある訳です。

ではどのような観点で本を選ぶべきかというと、

  1. 目的にあったものを選ぶ
  2. タイトルがあまりにも過剰なものは避ける
  3. 2冊以上購入して情報のウラをとる
  4. 科学的なデータや検証が多い方が良い
  5. 十年以上前の本は避ける

などがあると思います。

まず、1の「目的にあったものを選ぶ」ですが、これが細マッチョに関する本を選ぶときの大原則だと思います。

というのも、筋トレ全般について書いてある本や体脂肪の落とし方について書かれた本、食事管理について書かれた本、筋トレ上級者向けに書かれた本など、様々な種類があるからです。

なので、「自分にはどんな知識が欠けているのか」を自己分析してから本を買うと良いと思います。

次に大事だと思うのが2の「タイトルがあまりにも過剰なものは避ける」です。

これはダイエットでも同じことですが、「○○日でできる」的なタイトルの本は素人が執筆していたり、内容が薄っぺらいことが多いように思います。

実際、筋トレを始めた頃の私はこのようなタイトルの本を読み漁っていましたが、どの本も簡単な内容ばかりで、その裏付けやより深い部分に関しては曖昧なものがほとんどでした(^^;)

そもそも、「○○日」といかにも短期間で細マッチョになれるかのような記述がされていますが、理屈から考えてそんな短期間で細マッチョになれる訳がないのです。

(私自身、安易なタイトルに踊らされていくら無駄なお金を使ってしまったことか・・・><)

3の「2冊以上購入して情報のウラをとる」、4の「科学的なデータや検証が多い方が良い」、5の「十年以上前の本は避ける」の3つは情報の正確性が大事という点で共通しています。

実は筋トレに関しては近年どんどん新しい発見がなされており、十年以上前に正しいとされていたことが、最新の情報では間違いだと訂正されていることも多いのです(*_*;

なので、正しい知識を身に付けることができるよう、情報の正確性には注意を払う必要があると思います。

スポンサードリンク



細マッチョになりたい人におすすめの本5選!

それでは、実際に私が読んで「為になった!」と思っているおすすめの本を5冊ご紹介します。

筋トレライフバランス:1296円

初心者向け入門編としておすすめなのが「筋トレライフバランス」です。

なんといってもわかりやすい単語と表現で書かれている点がめちゃくちゃ初心者向けで、抵抗なく読むことができます^^

私が読んだのはかなり筋トレに慣れてきた頃ですが、「最初に読んでおけばもっと効率よくトレーニングできたかも」というのが感想です。

また、タイトルに「バランス」とある通り、バランスのとれた体作りがテーマとなっており、カッコイイ細マッチョを目指す人にはうってつけだと思います。

筋力トレーニングメソッド:1690円

元ボディービルアジアチャンピオンで現東京大学教授である石井直方氏が執筆したのが「筋力トレーニングメソッド」です。

51種類のトレーニング方法が掲載されていて、その効果ややり方が詳細に書かれています。

この本の内容をベースにして指導しているトレーナーもいるくらいなので、情報としては間違いないでしょう。

何より、著者自身が元ボディビルダーであることから説得力がありますよね^^

各部のトレーニング方法について非常に詳しく書いてあるので、入門編の次に読んでおきたいところです。

効く筋トレ・効かない筋トレ:1404円

先にご紹介した筋力トレーニングメソッドの著者である石井直方氏が監修したのが「効く筋トレ・効かない筋トレ」です。

この本は、筋肉の追い込み方や筋トレの正しいフォームなどを紹介しつつ、効果的で正しい筋トレについて教えてくれます。

私が読んだのはちょうど筋肉が伸び悩んでいた時期だったのですが、「お、こんな風にやれば良いのか!」と新しい発見が沢山ありました^^

やはり筋トレは正しいフォームでやらないと効果が半減してしまうようです。

細マッチョを目指して自宅で筋トレしている人には是非ともおすすめしたい本ですよ(^_-)-☆

筋トレと栄養の科学:1620円

細マッチョになるには単に筋トレをするだけでは不十分です。

筋トレの効果を最大限に高めるためにも、正しい食事を摂る必要があるからです。

そんな正しい食事に関して、必要な栄養素やレシピなどを紹介してくれるのが、この「筋トレと栄養の科学」です。

私の経験上、細マッチョになるには筋トレと同等、あるいはそれ以上に大事なのが食事だと思います。

たんぱく質を多く摂りつつ、カロリー摂取量を抑える。

それでいて美味しく飽きずに食べられるとなるとメニュー選びに困ってしまいがちですが、この本があると無理なく食事管理ができます。

細マッチョになるための食事のカロリーコントロールが簡単すぎる!

体脂肪が落ちるトレーニング:1296円

カッコイイ細マッチョの人には無駄な脂肪がついていないものですよね。

実は細マッチョと呼べる体になるには、筋肉をつけるだけでなく、脂肪を落とす努力も必要なのです。

その方法を教えてくれるのが、「体脂肪が落ちるトレーニング」です。

1日10分のトレーニングを継続していくことで理想の細マッチョになれると説くこの本には、食事管理や筋トレの方法と同様に必須の知識が詰まっています。

この知識無しに脂肪を落とそうとすると、一緒に筋肉まで落ちてしまい、細マッチョから遠ざかってしまうこともありますから、絶対に読んだ方が良いですよ!

まとめ

今回は細マッチョを目指す人におすすめの本を5冊ご紹介しました。

実際に読んだ私の感想をいうと、本の値段以上の価値があり、筋トレの効率が良くなったように思います。

筋トレは効果がでるまでに時間がかかりますから、これらのおすすめの本を読んで少しでも早く効果がでるように工夫してみてはいかがでしょうか^^

 

最後に、芸能人のかっこいい体ランキングでも覗いてみてくださいな(^^)/

【動画】ソフトマッチョな芸能人、スポーツ選手ランキングBEST10 内村航平~長友佑都 他

 

スポンサードリンク



  P.S.

開始1か月で現在189人の方が購読している<細マッチョ.com公式メルマガ>では、正しい食事と筋トレで細マッチョになるための考え方やノウハウを公開しております。

  無料メルマガにご登録いただくと、いまならの無料特典をプレゼントいたします。

  もちろん完全無料で費用は一切かかりません。

  また解除も簡単にできますので、ぜひお気軽に読んでみてください。

無料登録はこちらから↓

【細マッチョ.com公式メルマガ】