皆さん、「痩せるには有酸素運動でしょ!」って思っていませんか?
でも実際のところ、有酸素運動ではなかなか痩せませんよね(^^♪ 周りに有酸素運動で3か月で10キロ以上痩せた人いますか??
でも、AKKIは週2の筋トレをしたら、実は3か月で10キロ以上痩せたんです!
つまり、「細マッチョになりたい」なら、無酸素運動=筋トレがいいんです!
では、なぜか?
AKKIの経験も振り返りながら、マル秘テクニックを紹介していきましょう。
「ランニングでもしようかな」「でも、ヒザ痛めるかもしれんから、まずはウォーキングかな」って。
でも思うだけで、結局有酸素運動も筋トレも実行しない。
それが3月までの私でした 。
皆さんも当てはまるところありませんか?では、私はどうやって痩せたのでしょうか?
そんな私が2015年4月~10月の150日間で体重15キロ、体脂肪11%を減らすことができ、今は細マッチョを目指しています。
どうして出来たと思いますか?
そこで、今回はそのあたりのことを、有酸素運動を絡めて話してみたいと思います。
1.痩せよう(細マッチョになろう)と思ったきっかけ
3月まで、太っている自分の見た目が嫌でした。
そして、「自己管理ができていない人に見られているんやろうな」とか、合うサイズのカッコいい服が無いとか、どうせ着ても似合わないとか、気持ちも後ろ向きでした。
そして身体も悲鳴を上げていました。
逆流性胃腸炎になり、食後毎回胃がムカつきます。もちろん食べ過ぎが原因です。
身体も重いし、疲れやすい。
今思うと、そりゃあ88キロあれば、重たいでしょうね。
そんな時、ライザップのCMが目に止まりました。
あの赤井英和が激ヤセしているじゃないですか。
しかも、筋肉もついて、締まったカラダをしていました。
衝撃でした。
「これやぁー」ってことで、さっそく家の近くのライザップを探しました。
調べてみると、ライザップは私が住んでいるような田舎(三重県の辺境)にはありませんでした。
こう見えても目標達成能力だけは高い私、マンツーマンで同じようなことをしてくれるジムを必死に探しました。
そして、ついに見つかりました。
お隣の、滋賀県に。しかも、車で1時間以上かかる場所に !
いろいろ考えました。
「そんな遠いところに28回も通えるのか。しかも仕事帰りに。」
「途中で辞めたりしないのか。」
「ガソリン代だけでも結構な額やぞ」
「以前加圧トレーニングしたとき、1か月ももたへんかったやないか」
と自問自答しました。
ただ、救いだったのは、費用がライザップより各段に安かったことです。
それでも、やはり大金です。
そこで家族会議開催です。
といっても、妻に懇願ですが。
なんとか妻に理解してもらい、100日間通うことになりました。
ちなみに滋賀県栗東市にあります。
近辺にお住いの方にはおすすめですので、ホームページを載せておきますね!今でも色々相談にのってもらっております(^^♪
2.有酸素運動ゼロとの出会い
初めてジムに行った日のこと、忘れられません。
トレーニングの方法と進め方、食事の方法の説明が一通りあった後に、言われた一言。
「有酸素運動はしないでくださいね。気分転換に近所を散歩するぐらいならいいですが」
「えっ?なんで?」と思いました。
頭の中で?マークがいっぱいフワフワ浮かんでました(笑)
「歩いたり、走ったりして脂肪を燃焼させて、痩せるんじゃねえの?そりゃあ、筋トレもするし、食事制限もするだろうけど」
いまだによく理解できません(笑)
ちょっと違和感を感じ、この人(トレーナー)大丈夫かなとも思いました。
でも、100日間の期間限定トレーニングとその後の自主的な50日のトレーニングで私は痩せました。
体重15キロ、体脂肪率10%減です!
だから、正しい選択だったのです。
成果がシッカリ出ているのですから。
ではなぜ、有酸素運動はしない方がいいのか、次に説明したいと思います。
3.筋トレはするのに、有酸素運動ゼロが良いワケ
私なりに考察してみました。
・有酸素運動は時間がかかる割にカロリーが消費されにくい
・しかも、太っている人は筋肉が衰えていることが多いため、筋肉量が少なく、代謝が悪い
→つまり、有酸素運動しても、消費カロリーが少ない→やせにくい
・筋トレのように週2回やったぐらいでは、効果が上がりにくい
→時間と距離にもよりますが、ウォーキングの場合、週3,4日以上は必要ではないでしょうか。
・そして、有酸素運動さえやっていれば必ず痩せると思っている人が多いから
今から少しややこしいことを言います。
有酸素運動をすると確かにエネルギーを消費されます。けれども、それだけでは痩せません。
なぜなら、食事についてどうするかがわからないから、明確でないからです!!
有酸素運動をしていても、今までと同じように三食とも炭水化物を食べていては痩せないのです。
私は食事7:筋トレ3の比率で減量の取り組みをしてきました。
今もそうです。それだけ食事を見直すことが大切だということです。
食事を制する者は細マッチョに近づくんです!
食事について詳しく知りたい方はこちら(^^♪下記の記事も人気でよく読まれています!
最初のトレーニングの100日の間、この比率に有酸素運動を加えると、おそらく中途半端な結果になっていたでしょう。
なんせ100日間ですから、時間がないのです。
トレーナーは有酸素運動に気がいきそうな私にストップをかけ、それ分、正しい食事と筋トレに集中させるようにしたかったのだと思います。
それで有酸素運動ゼロで短期間で成果がでたのです。
色々話しましたが、結局のところ有酸素運動は太っている人には短期間で成果が出にくいのです。
そのため、途中で挫折する人が多くなるのです。三日坊主になったこと、私もあります 。
ただ、決して、有酸素運動が悪いということではないということを理解しておいてください。
成果を出すのにタイミング、向き不向きがあるということです。
だから逆に、筋肉質の人は有酸素運動で成果は出やすいと思います。
筋肉がある分、代謝がよく、カロリーを消費しやすいですから。
ある程度筋肉がついてきたなと思った人で、筋トレや食事のペースがつかめている人は有酸素運動を始めてもいいかもしれません。
4.では、細マッチョになるためにどうするか
お腹ポッコリ、二重アゴ等で太っている人で細マッチョになりたい人はまず筋肉をつけましょう。
そのためにはジムに週2回通い、筋肉痛の間は超回復に努め、筋肉を肥大させましょう。
そうすると、代謝の量が増えてきます。
そして、カロリーを消費しやすくなります。
それが、細マッチョへの近道です。
もちろん、食事も大事です。
高タンパク、低脂肪、低カロリーの食事(細マッチョになるための食事)が基本です。
筋肉がつきやすく、太りにくい食事をするのです。
タンパク質が足りないなら、プロテインで補充しましょう!
私愛用のプロテインを紹介します。これで腕が締まり、そして大胸筋がパンパンになってきました!
私の将来の夢は、バイキング等に行って好きなだけ食べても太らない。
つまり代謝が抜群に良くて、逆に言うとなかなか太りたくても太りにくい身体になることです。
そのためにはまずは細マッチョになり、筋肉質な身体を目指します。
皆さんも一緒に頑張りましょう!
だまされたと思って、無酸素運動(筋トレ)をはじめ、正しい食事をしてみてください。
「思いついたら、まず実行」です!
さて、今回は「有酸素運動ゼロで細マッチョを目指す本当のワケ」について話してきました。
少しは役に立ちそうでしょうか。
それでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂きありがとうございました!
なお、こちらの記事もおススメです。